【藥袋ゼミ】「ラ コルベイユ」との新プロジェクトがスタート [2019年04月22日(月)]

こんにちは。藥袋ゼミ3年の小原詩歩です。

今年の藥袋ゼミは、新4年生 7名、新3年生 13名の計20名で活動します。昨年に引き続き、井関産業株式会社ラ コルベイユ事業部と協働した「ラ コルベイユ・ブランドレゾナンス・プロジェクト」を実施することとなりました。ラ コルベイユ事業部は『ケアしながら世界のどこかの女性たちが幸せになれる』というコンセプトをもとに、シャンプーや柔軟剤などを展開しているブランドです。そこで、今年は、目下「ラ コルベイユ」ブランドが構想している新商品のプロモーションやリテールでのマーケティング戦略を一緒に考えていきます。

今回のゼミでは、ラ コルベイユ事業部の和田さん、プロデューサーの坂梨さんにお出でいただき、これまでのプロジェクト活動の経緯や成果、構想中の新商品のコンセプトなど、活動を開始するにあたって必要な情報・課題を共有しました。井関産業の皆さんが、「ラ コルベイユ」ブランドにかける熱い想いがぐいぐいと伝わり、ゼミ生全員がプロジェクトに臨む決意を新たにしました。

ラ コルベイユ事業部の方々と藥袋ゼミプロジェクトメンバー

プロジェクトでは、市場に投入していない新商品を扱いますので、まだその詳細をブログでお伝えする段階でないことが残念ですが、ブランドコンセプトを育て、新商品を流通にローンチする過程に学生が関わる貴重な学びの経験になります。新商品は、「SDG’s・美・環境・健康・女性」などがキーワードとなるユニークな素材を使ったものなる予定です。今後も随時情報発信していきますのでお楽しみに。

教えてラ コルベイユ「プロジェクト」
https://www.la-corbeille.jp/oshiete/oshietecat/catproject/
ラコルベイユブログ
https://www.la-corbeille.jp/category/blogs/