ビジネスデザイン学科1年基礎ゼミ〜情報収集力を身につけよう・準備会〜 [2019年06月17日(月)]

チームで話し合う様子


 皆さんこんにちは。ティーチングアシスタント(TA)の堀川紗瑛です。6月5日(水)に1年生のグローバル基礎演習(通称:基礎ゼミ)の第6回授業を行いました。
 この日のメインファシリテーターは阿部ひかる、堀川紗瑛です。今回の授業では「情報収集力」をテーマに、おすすめのダイエット方法を紹介しようという課題の準備会を行いました。沢山のダイエットに関する情報を出し合っていたことから情報の拡散は良く出来ていたと思います。一方、ありふれている情報の中から何を選択し、どう整理して行くのかといった情報の収束には苦戦していました。
 テーマが決まったチームは効率的に情報収集が出来るよう役割分担を行い、役割をきちんと果たせるよう1人1人が真剣に課題を取り組んでいました。全体的な印象として、以前よりも活発にコミュニケーションを取るようになり、楽しみながら課題に取り組むチームも増えたことから1年生の成長を感じます。

 授業後には各クラスのTAやタクナルの教材開発をした方々を交えた合同ミーティングを行い、TAの在り方や授業の進め方など様々なアドバイスを頂きました。1年生だけでなく私たちTAも一緒に成長出来るよう努力していきたいと思います。