【長屋ゼミ・企業訪問 花王株式会社】 [2019年06月25日(火)]

こんにちは。長屋ゼミ3年の室谷です。

私たちのゼミでは、国連が提唱している「SDGs(Sustainable Development Goals)」について学んでいます。また、プロジェクト活動の一環としてSDGsを学内に導入し、より大学が発展できる環境作りを整えていく予定です。

そこで、今回は企業がESG(Environment、Social、Governance)活動やSDGsに対してどのような取り組みを行っているのかを知るために、花王株式会社を訪問し、お話をお伺いしました。花王株式会社はESG活動に積極的な企業で、世界中のSRIインデックスやESG指数に数多く採用されています。

花王株式会社では、企業理念である「よきモノづくり」を大切にしており、日本人の生活様式に合わせて商品の軽量化などを行なってきた会社であると知りました。また、SRIの指標の一つで「Dow Jones Sustainability World Index」の調査項目など、ESGに関する詳細な企業の取り組み状況を教えて頂けました。そして、どんなに小さくても取り組んでいくことが日々の積み重ねになるという点が大切であるいうお話が、私たちの学校生活にも共通することであると学びました。

花王株式会社の本社(茅場町)でお話を伺いました