【前田ゼミ】コロナに負けない!⑥ 新サイトのイチオシはこれ [2020年07月27日(月)]

 こんにちは。前田ゼミ6期生副ゼミ長の大谷美結です。
 前田ゼミの6期生(2020年7月現在の3年生)は、現在ゼミ活動でサイトリニューアルを行っています。今回は、その学科サイト内の各コーナーのイチオシコンテンツを順に紹介させていただきたいと思います。

 私は「About us」を紹介します。このコーナーは、ビジネスデザイン学科の魅力についての説明が詰まったページとなっています。ビジネスデザイン学科では、3年次からの4つの履修領域にわかれます。その領域についても領域ごとに詳しい説明を詰めこんだページを用意しています。3年次前期在学の学生による時間割の例なども記載しているため、実際にどのような授業を受けているかもわかるようになっています。

「information」のトップページをチラ見せします。

 八代真央です。私は、「Information」を紹介したいと思います!「Information」のコーナーではビジ生の日常、ボストン留学、プロジェクト活動、就職状況の4つのコンテンツに分かれています。

 一つ目のビジ生の日常では、受験生の方に当学科学生の生の声を届けたいという考えから、学生にインタビューをし、1日のスケジュールや時間割、学科の魅力などを紹介しています。2つ目のボストン留学では、当学科の魅力の一つでもあるボストン留学について目的や魅力を知ることができるコーナーになっています。また、実際に留学前と留学後の学生のTOEICスコアの推移グラフを作成し、留学の成果を分かりやすく示しています。3つ目のプロジェクト活動は、当学科のゼミナールを中心に講義では学ぶことのできない昭和女子ならではの様々なプロジェクト活動を紹介しています。4つ目の就職状況のページでは、当学科の過去の卒業生の就職先を基に、業種別にグラフを作成し年度ごとの就職状況をわかりやすく示しています。

 舟山涼香です。私は「Blog」内コンテンツの一部をご紹介します。今回のサイトリニューアルにおいて「Blog」のユーザビリティを高めるために最も力を入れて作成したコンテンツはタグ検索機能です。「閲覧上位タグ」にはクリックされた回数が多い人気のタグがランキング形式で表示されます。このランキングは変動するため、ユーザーの皆様には常時、注目度が高まっているビジネスデザイン学科の活動を知っていただくことができます。「固定タグ」はカテゴリーのような機能を果たし、記事を大まかに絞り込みます。記事検索の利便性を高めます。

 新サイトの公開予定は8月3日です。公是非ご覧になってください!!