教員メッセーシ

グローバルビジネス学部 ビジネスデザイン学科

echo get_category_root_slug().'#';

実務家教員から知識、ノウハウを吸収してください [2017年11月22日(水)]

 本学科の教員構成の特長として、実務家出身者が多い点を強調しておきたいと思います。
 かく言う私も、新聞社で経済記者として働いた後、デジタル部門でインターネットでの情報発信ビジネスを担当し、最後は財務部門で有価証券報告書の作成などを担当しました。この約30年のキャリアで得た知識、ノウハウを講義で提供しています。
 メディア論はAとBの2講義ありますが、前者はメディア産業論としてのアプローチ、後者はメディア接触状況調査等を扱っています。いずれも、データを重視し、業界全体を俯瞰的につかんだり、スマートフォンを使った自分たちの情報行動を調査して分析するなど、社会に出て実務に就いた際に役立つ構成にしています。
 他の分野でも、金融、IT業界等出身の教員が、実務経験を生かした講義や演習を展開しています。学生の皆さんは、是非、実務家教員からその業界に関係するものだけでなく、ビジネス一般に必要な知識、ノウハウを貪欲に吸収してください。この学科でしか得られない学びが満載ですよ。