教員メッセーシ

グローバルビジネス学部 ビジネスデザイン学科

echo get_category_root_slug().'#';

ICTイノベーションコースでの学び [2018年06月28日(木)]

 本学科では、3年次になると、専門科目を「グローバル・ビジネス」、「ビジネス・デザイン」、「ICTイノベーション」の3領域の科目群から集中的に選択して学びます。
 「ICTイノベーション」の領域を選択した学生は、テクノロジーを活用して新たなビジネスを創造する、あるいは既存のビジネスを変革する方法に関して学ぶことになります。提供される講義や演習科目では、経営学の理論、ビジネスの実践双方に実績のある教員から学ぶことができるでしょう。特に演習科目では、実際のIoTを使った調査研究や、ビジネスプランコンテストの参加などを通じて、テクノロジーを活用したビジネスの企画・開発の基礎的な知識を得ることができます。
 また、本学は2018年に一般財団法人インターネット協会と大学では初めての提携し、大手ICT企業のビジネスの現場で活躍する実務家との交流も開始しました。こうした活動を通じて大企業が求める人材を育成するためのカリキュラム開発にも取り組んでいます。
 あらゆるビジネスの分野で技術進歩は急速に進展しているため、今後もICTを活用して少しでも世界をよい場所にできる女性イノベーターを育成したいと考えています。