教員メッセーシ

グローバルビジネス学部 ビジネスデザイン学科

echo get_category_root_slug().'#';

ビジネスデザイン学科を目指す受験生の皆さんへ④:「ビジネス5つの知」を学べるという点に魅力を感じました [2018年03月06日(火)]

1.あなたがこの学科を志望した理由はなんですか?
 私は高校時代、経済学だけではなく、経営や商学を学びたいと思っていました。それを叶えるべく、大学について調べていたところ、当学科のホームページにたどり着きました。私がやりたいと思っていたことが詰まった学科でしたし、中でもビジネスにおいて新たな価値創造をするための「ビジネス5つの知」を学べるという点に魅力を感じこの学科を志望しました。

2.あなたが参加しているゼミの活動や個人の活動を教えてください。
 私の所属ゼミでは主に会計学を勉強しています。ゼミ生全員で、日商簿記検定とビジネス会計検定取得に向けての勉強や毎週、企業のビジネスモデルに関わる文献を読み、自ら気になったことを調べて発表し議論しました。また、半年に1度会計もしくはコーポレートガバナンスに関するレポートを書きます。題は自由で日頃から疑問に思っていることを考察し、文章にしていきます。よく「難しそう」とか「大変そう」と友人から言われることも多いですが、レポートや発表を終えた後の達成感は何にも代えがたいですし、興味のあることをここまで深く勉強できるのでとても楽しいです。先生とも近い距離感でいろいろなお話を聞けて、とても有意義な時間を過ごしています。

3.この学科を選択して良かったと感じたエピソードを教えてください。
 学科必修のボストン留学があったことです。学科全員で行くので英語力が伸びるか不安でしたが、英語力はきちんと伸びました。さらに半年間みんなで過ごすので、仲のいい友人はもちろん、沢山の同級生と話すことが出来て友人関係も広がりました。留学を終えた今でも、留学中に仲の良くなった友人と出かけたりもしますし、語学力の向上だけではなく、人として成長できたよい機会となりました。また、ボストンには世界有数の名門校であるハーバード大学があるのですが、同大学のビジネススクールの先生の講義を履修することができました。日本にいたら経験できないことですし本当に貴重な体験で、私の中で特に心に残っているエピソードですね。

4.ビジネスデザイン学科に受験を考えている人へのメッセージ
 ビジネスデザイン学科には成長出来る環境が整っていると思います。私自身も高校生のころには想像できなかったぐらいの多くのことをこの学科で経験し、成長することができました。また、分からないことや発展的な内容を質問したら優しく教えて下さる先生方や、優秀な先輩方もいらっしゃいます。有意義な大学生活を送りたいと思っている方、ぜひこの学科で実りある充実した生活を送ってみませんか?