観光案内@三軒茶屋プロジェクト第4弾 [2017年11月23日(木)]

 世田谷線三軒茶屋駅前にある八角堂を拠点とした「観光案内@三軒茶屋プロジェクト」の第4弾を11月18日に行いました(第1弾はこちら、第2弾はこちら、第3弾はこちらをご覧ください)。
 今回はビジネスデザイン学科1年のA組です。A組がPRするイベントは12月3日に行われる第37回区民ふれあいフェスタです。世田谷区役所の担当部署にイベントの内容等をお聞きし、宣伝チラシの提供を受け、ポスターを自作しました。チラシに飴を添付する念の入れようでした。その甲斐あってか、用意した250枚のチラシは午前中で配布しきったそうです。

用意したポスターを八角堂の外壁に貼って準備。


中央はインスタグラム用の黒板アートです。世田谷区の方々が、毎回、準備してくださいます。


八角堂の中をのぞくとこんな感じです。


八角堂の中には、このように区内の観光スポットに関する資料がたくさんあります。


八角堂を訪れた方々の応対もタスクの一つです。

秋桜祭での販売 [2017年11月19日(日)]

こんにちは。食安全マネジメント学科1年の齋藤愛加です!
11月11日・12日に行われた秋桜祭に出店しました!昨年からの目標であった秋桜祭での出店ということで、夏休みから計画を立ててどのような新メニューを作るのか考えました!!

秋桜祭では、野外で電子レンジを使用できないため、温めなくても美味しく、すぐに提供できるもの考えました!そして完成したのが、フリッツァの生地に具材をサンドして食べる「フリッツァサンド」!!!フリッツァのモチモチの生地を堪能できるフードになりました!💕
中身の具材は、冷めても美味しいく、食べ応えのあるものということで、Wポテトサラダ(フライドポテト&ポテトサラダ)と牛肉のソテーに決定!
フリッツァサンドの他にも、歩きながら食べられる一口サイズの「ピッコロ」をシナモン味と秋桜祭オリジナルのきなこ味で販売しました!
 
しかし、秋桜祭実行委員会の規制によりフリッツァサンドは初日のみの販売となってしまいました。2日目は、セ・モア!の定番フリッツァ2種類(マルゲリータとクアトロ)とピッコロ2種類を販売しました。沢山の方に、フリッツァサンドを楽しんでもらいたかった反面、とても残念でした。それでも、2日目は、販売前から長蛇の列ができ、販売開始10分で完売状態でした!沢山の方々にフリッツァを食べてもらえたのでよかったです。

日曜日のサポーターズ・クラブのイベントでは同じ学科の日吉さんとプロジェクト活動の発表をさせていただきました。このプロジェクトに入ったきっかけ、プロジェクトで学んだことなどを活動内容や実際の体験と共に発表しました。緊張しましたが、先生方の支えのもと、私たちにしかできない発表をすることができたと思います。とても貴重な体験になったと思います。お店の宣伝にもなったのではないでしょうか。
 
秋桜祭に初めての出店ということで、アクシデントもありましたが、来年の課題も得ることができました。来年は、今年よりもさらにパワーアップした出店ができるように頑張ります!!!
購入いただいた皆さま、ありがとうございます!

今回、秋桜祭のために広報部を立ち上げました。SNSなどを活用して沢山の方々にプロジェクトを広め、買っていただけるように発信していきたいと思います。

秋桜祭 [2017年11月17日(金)]

歴史文化学科2年の栗栖光夏です。11月11・12日に開催された秋桜祭に参加しました。

こっしゃって鶴岡として初めての参加でした。多くのハプニングがありましたが、無事に終えることが出来ました。
秋桜祭では、鶴岡のお菓子の販売、鶴岡クイズや魅力を伝えるための写真の展示を行いました。教室が奥の方であったにもかかわらず多くの方に足を運んで頂きました。

 

 

 

 

 

だだちゃ豆のおかきとせんべいを販売しましたが、完売できるか不安でした。しかし、卒業生や先生方が買ってくださり、無事完売することが出来ました。秋桜祭が終わった直後には達成感がありました。

次の鶴岡での現地研修は来年2月です。10月の研修から間が空いてしまったので、今から楽しみです。充実した時間を過ごせるよう頑張りたいと思います。

観光案内@三軒茶屋プロジェクト第3弾 [2017年11月09日(木)]

世田谷線三軒茶屋駅前にある八角堂を拠点とした「観光案内@三軒茶屋プロジェクト」の第3弾を11月5日に行いました(第1弾はこちら、第2弾はこちらをご覧ください)。
今回は、ビジネスデザイン学科1年B組が基礎ゼミの課題として実施しました。宣伝したのは、今週末(11月12日)に行われる「第12回世田谷246ハーフマラソン」です。学生たちは、主催者の世田谷区スポーツ振興財団から提供いただいたデータを使ってポスターを作成し(写真上)、チラシも200枚印刷して通行する方々に配布しました。

写真上部がポスター。下部はインスタグラム用の背景にできる黒板アート(by世田谷区)。

新商品 Frizzaバーガータイプ [2017年11月07日(火)]

広報担当の管理栄養学科1年 竹下ももかです。
秋桜祭に向けて新たに考案されたFrizzaのバーガータイプ。
生地の食感と具材をダイレクトに感じ、味の想像もしやすくなりました。試作を重ねてより良いものを提供できるように頑張ります!
先日試食会を行いましたが、全て美味しく、どれを販売するのかとても悩みました。
ポテトサラダ、鶏肉、牛肉2種類の中からどれが選ばれるか楽しみにしていてください!

コンセプトの再確認をしました [2017年10月31日(火)]

歴史文化学科3年の中里優衣です。10月24日と31日に今後の活動についてミーティングを行いました。
24日は昨年のアンケート調査などをもとに客層の変動を再確認した他、「SeTabi Cafeに行くためにSeTabi Cafeを訪れてもらいたい」という最初のコンセプトを見直し、SeTabi Cafeをどのようなカフェにしたいのかを話し合いました。話し合いの結果、気軽さをいかして、入りやすい落ち着いた雰囲気を目指すことに決めました。
31日は24日に再確認したコンセプトをもとに、5年間のプロジェクトインターンにおいて何を目標として続けていくかを考えました。

5年計画の1年目(昨年度)はアンケートなど実地調査を中心に行ったため、2年目(今年度)はそれを踏まえて若者が顧客として来館しやすいと思われるパリジェンヌ展とコラボし、若い女性を増やす努力をする。3年目・4年目は2年目の結果をもとにそれぞれの活動を行う。そして最終年度の5年目では「SeTabi Cafeに行くために世田谷美術館を訪れてもらう」と、5年かけて大きな目標を達成できるよう、毎年様々な活動をしていこうということになりました。
あまり次の展覧会まで時間がないため、メンバー同士協力しあって活動できるようにしたいと思います。

秋田郷土料理 吾作 取材 [2017年10月25日(水)]

英語コミュニケーション学科3年の仲村ちひろと初等教育学科2年の篠田奈穂です。
10月25日、城南信用金庫営業部本店の方と情報誌「五反田さんぽ」の取材にに行ってきました。

今回訪れたのは「秋田郷土料理 吾作」です。
秋田犬の置物が出迎えてくれる「秋田郷土料理吾作」は、目黒川沿いにあり、創業65年の風情が感じられる佇まいです。広間や個室もあり、様々な用途で利用できそう。年配の方、サラリーマンを中心に、学生や家族連れにも愛されるお店です。
 
一番のおすすめメニューは何といっても「きりたんぽ鍋」。秋田名産の「比内地鶏」を使用した出汁は、想像よりもはるかに濃厚で、やさしい甘みさえ感じられました。「きりたんぽ」のモチモチっとした触感もやみつきになりそう。
 
その他にも、つるっぷり食感が面白い美容効果もある山菜‟じゅんさい”、柚子の香りがふわっと鼻に広がるプチプチ食感の‟とんぶり”、上品な油のりの‟ハタハタ”、ハタハタから出汁を取った‟しおっつる鍋”など、吾作の秋田愛詰まった料理が召し上がれます。
 
「きりたんぽ」を食べたことがある人もない人も、天下一品!こだわりスープを使った「きりたんぽ」を食べに、是非一度足を運んでみてください。

K RESTAURANT&BAR 取材 [2017年10月25日(水)]

ビジネスデザイン学科1年の三浦瑠菜と寺崎歩乃佳です。
10月25日、城南信用金庫営業部本店の方と情報誌「五反田さんぽ」の取材にに行ってきました。

今回訪れたのは「K RESTAURANT&BAR」は2016年 11月に Openしたばかりのレストラン&バー。五反田駅 から 徒歩4分に位置するこのレストランでは、前菜からパスタ、ピザ 、グリル料理など、幅広いイタアン料理を取り揃えています。ちなみに店名の由来は、店長 やスタッフさんの名前に共通 の” K”があるからだそうです。

店員さんオススメの黒毛和牛のたたきは絶妙の焼き加減で、ごま油とおろしポン酢の2種類のタレで味わうことがきます。漬けマグロの唐揚げは外はサクッとしていますが、中はとってもやわらかく、おろし醤油との相性バッチリです!
 

そして城南信用金庫の職員さんに人気だったのは水ダコのガリシア風。オリーブオイルとガーリックにレモンをかけていただくと、さっぱりしていて食べやすく、あと一品にオススメとのこと。

料理の見栄えにもこだわっており、女子ウケ意識しているそうです。こちらでは毎週月曜日にレディースデイも開催していますので、ぜひ足を運んでみてください。

秋桜祭販売メニューのミーティング [2017年10月20日(金)]

現代教養学科2年の人見早紀です!
秋桜祭ではFrizzaバンズでサンドしたCest Moi!の新メニュー「サンド」と、もちもち食感が美味しいスイーツ系「ピッコロ」を販売する予定です。

今日はサンドに挟む具材についてミーティングをしました。生ハム、マッシュポテト、さつまいも、かぼちゃなどさまざまなアイデアが出ました。野本店長からマッシュポテトには色味がないので、他の具材と合わせた方が良いとのアドバイスをいただき、マッシュポテトとペースト状のかぼちゃを合わせてどこから食べても美味しく食べられるようにしたらどうか、などの意見が出ました。
どの具材になるか、野本さんが試作を作りながら決めていきます。私たちのアイデアからどれが選ばれるか楽しみです😊

ランチミーティングだったので、野本さんがピッコロをアレンジしたまかないを出してくれました。Cest Moi!特製ミートソースはピッコロとの相性抜群で、スイーツだけでなく食事にも合うと思いました。

今後の活動について話し合いました! [2017年10月17日(火)]

歴史文化学科3年小尾香菜子です。
10月17日、今後の活動についてミーティングを行いました。
前回話し合った「SeTabi Cafe」への提案を整理し、さらに具体的な内容について話し合いました。

また、1月のリニューアルオープンまで日数もあまり無いことから、効率よく活動するために、メニュー班と内装班の2グループに分かれて進めていくことになりました。
一つでも多くの案が実現できるように、引き続き頑張っていきたいと思います!