2014年8月

8月26日「夏休み英語プロジェクトB」【インターシップ学生報告】 [2014年08月26日(火)]

午後の部では手作り立体万華鏡を作りました!全員女の子ということもあり、落ち着いて和やかな雰囲気で進めることが出来ました。まずは午前の部と同じように英語の歌を歌い、海の動物の名前が英語で書いてあるプリントを見ながら先生に続いて読みました。そして万華鏡作りが始まりました!万華鏡の筒や模様の色塗りではみんな自分の好きな絵を描きカラフルで可愛く仕上げていました。模様の部分にはスパンコールも貼り、キラキラとした素敵な作品となりました♪

 

0826b_1
おしゃべりをしながらもみんな真剣です!
0826b_2
万華鏡の模様の完成!とても丁寧に可愛く出来上がっていますね♪
0826b_3
自分だけの万華鏡が出来上がりました♪
0826b_4
最後にみんなで集合写真をぱちり☆

最後に完成した万華鏡を覗き込みながら嬉しそうな様子の子ども達でした♪

感想
英語を使うことでコミュニケーションも笑顔が増えながら雰囲気がもっと明るくなるなと感じました。恥ずかしがらずに声に出すことが大切だなと感じました。

8月26日「夏休み英語プロジェクトA」【インターシップ学生報告】 [2014年08月26日(火)]

講師に野田絵梨奈先生を迎え、午前の部では「くねくね貯金箱」を、午後の部では「手作り立体万華鏡」をそれぞれ作りました。英語の勉強も兼ねた講座となっているため、音楽に合わせてダンスを踊りながら英語で挨拶をしたり、簡単な英語を使って身の回りの物を表したりと英語に親しむ講座となりました。午前の部で作った「くねくね貯金箱」は組み立てから自分で行いました。板に自分達で好きな絵を描いたり貝殻を貼り付けたりとそれぞれの個性が光る作品が出来上がりました。

0826a_1
音楽に合わせてダンス!ダンス!
0826a_2
真剣な表情で取り組む子ども達
0826a_3
作品を手に皆で記念撮影
0826a_4
何を描こうかなぁ~?

今回は海の生き物をベースとしていた為とても夏らしい作品が出来上がりました。
夏休みも終盤となりましたが、それぞれが一生懸命に取り組んで作った「くねくね貯金箱」は夏休みの良い思い出になったと思います!

感想
作りながら英語を学ぶ機会が設けられていて、早いうちから英語に慣れることが出来ていいなと思いました。グローバル化などにより英語が重要視されてきているけれど、楽しみながら学ぶということを忘れてはいけないと感じました。

2014朝小サマースクールin昭和女子大学 [2014年08月21日(木)]

8月20・21日の2日間、夏休みの子供たちのお楽しみ「朝小サマースクール」に、本学からも出展参加しました。

○おいしい!ヘルシー!なランチを召し上がれ♪-輝け☆健康「美」プロジェクト-
健康デザイン学科・管理栄養学科
輝け☆健康「美」プロジュクトのメンバーが、日ごろ、学生食堂(ソフィア)に提案しているH&B(Health&Beauty)ランチ。栄養満点な「大豆とトマトのドライカレー」を親子で楽しむ姿が見られました。
2014朝小12014朝小2

○君は何色にする?カラフルスライムを作ろう!
初等教育学科
洗剤からスライムを作ろう!いろんな色のスライムができるよ!あの不思議な感触を楽しんでみませんか??
2014朝小3

○オリジナルのキーホルダーを作ろう!プラ版キーホルダー作り
初等教育学科
夏休みの思い出。プラ版に好きな絵をかいて、自分だけのオリジナルキーホルダーを作ろう!
2014朝小4

○考えてみよう!食べるってどういうこと。
管理栄養学科
4種類の効果な機械を教室に持ち込み、子どもたちも実際に分析に挑戦。中には数千万円もする機械も!
2014朝小5

○「世界の仮面」で、世界を旅しよう!
歴史文化学科・光葉博物館
学生の企画・展示で、仮面の面白さを見つけよう。仮面は、文化。アフリカ・アメリカ・ヨーロッパ・アジア、どこの仮面が気に入ったかな!

8月8日「子ども絵画教室」【インターシップ学生報告】 [2014年08月08日(金)]

イーゼルを使って「上手さにこだわらず自分らしい絵を描いてほしい」という先生の言葉通り、どの生徒さんも自分で持ってきた写真や好きなものを一生懸命、のびのびと描いていました。
水彩やクレヨンなどを使って出来上がった作品は、一人ひとり個性が出ていてどれも素晴らしい作品となりました★

0808_1
真剣に描き始める子ども達の様子
0808_3
なんと二部作品!!
0808_4
最後に完成した作品をみんなで鑑賞♪
0808_2
大人顔負けの作品も!!

講師の佐藤先生は子ども達に今から将来の夢を考えておくといいとおっしゃっていて、最後には絵描きになりたいという子どももいました!
将来が楽しみですね☆

○感想
使い慣れていないイーゼルを使って子ども達は飽きることなく夢中で描いていて集中力がすごいなと感じました。色使いや線にそれぞれの個性が出ているのが面白かったです。

8月7日「KIDSクッキング」【インターシップ学生報告】 [2014年08月07日(木)]

8月7日に<第1回KIDS COOKING>を行いました。
比護先生を講師として迎え、助手の角田先生、長州先生、そのほかボランティアの学生さんとインターンシップ生2名がアシスタントとして参加しました。
夏休みのなか集まった小学生の子ども達は、みんな先生の指示をよく聞き楽しみながら集中して取り組んでいました!
今日作ったメニューはバターロールサンド、ロールサンド、サラダ、キラキラフルーツでした。

0807_1
自分達で一生懸命作る子ども達の様子
0807_2
出来上がった料理をお母さんと一緒に
0807_3

皆さんありがとうございました!
0807_4

いただきまーす★
 

以下、インターンシップ生の感想です。
「作った料理を保護者の方と食べている子ども達の笑顔を見ていてこちらも嬉しくなりました。」 上原

「みんな最後の盛り付けまで丁寧に取り組んでいました。出来上がった料理を嬉しそうに見せてくれた姿が印象的でした。」 角田

オープンカレッジ「夏休み子ども講座」インター [2014年08月01日(金)]

オープンカレッジが夏休みに多数開講している子ども向けの講座。2014年度は初めてインターンシップを受け入れました。始めは戸惑いのあった学生も、最後には「先生、先生!」と大人気。いろいろなジャンルの講座を通して、子どもたちとの触れ合いを楽しんでくれたようです。
インターンシップとして、チラシ・ポスターの制作、講座の準備・当日のサポート等を2名の学生が行いました。

子ども講座1

 

開催日  内容  受講者数
 7月26日  「子どもクラフト教室A」  15人
 8月1日  「KIDSフラワーアレンジメント」  10人
 8月5日  「みんなの科学実験室」「ルネと遊ぼう!ジャグリング&バルーンアート」  37人
 8月6日  「KIDSカルトナージュ」  10人
 8月7日  「KIDSクッキング」「子どもクラフト教室B」「子ども墨絵教室」  25人
 8月8日  「子ども絵画教室」  15人
 8月21日  「KIDSクッキング」  12人
 8月26日  「夏休み英語プロジェクトA/B」  32人

子ども講座2