2015年10月

ランタン作り [2015年10月31日(土)]

今日もミカさんが参加してくれました。
指導ボランティアとマンツーマンでみっちり数学を勉強しました。
勉強の後は、女川灯紙祭のランタン作りに協力してくれました。勉強で疲れた頭と気分もリフレッシュ!!素敵なデザインですね!

 

【女川灯紙祭 in光葉庵】
11月19日(木)17時30分~19時30分終了

Bチーム:第2回ブラッシュアップ大会 [2015年10月29日(木)]

昭和信用金庫の担当である駒澤大学、東京都立産業技術高等専門学校、本学の3校8チームによる第2回ブラッシュアップ会が駒澤大学で開催され、本学Bチーム(チームトルストイ)が参加しました。

他校がゼミ単位での参加に対して、本学は学科の異なるバラエティに富んだメンバーで、女子大生の目線でファミリー向けの商品アイデアを考えています。
発表順が1番と言われて、いきなり緊張とプレッシャーが襲ってきましたが、見事チームワークで乗り切りました。
 
プレゼン後の評価コメントもおおむね高評価(?)、細かいアドバイスもいただき、メンバーのボルテージも上がってきました。最初に発表が終わったので、じっくり他のチームの発表を見ることができて、とても参考になったようです。
 
次は11月18日(水)の地区大会。課題を改善し上位入賞を狙います!

10月24日のまなびの広場 [2015年10月24日(土)]

本日参加してくれたのは、ミカさん一人でしたが、指導ボランティア学生4人と楽しく数学を勉強できました。
終了後、秋桜祭でのイベントの企画と指導ボラ学生の募集について話し合いました。

Bチーム:ミーティング [2015年10月21日(水)]

来週の第2回ブラッシュアップ会に向けて、パワーポイントの作成に勤しみました。
Bチームは「捕獲遊具技術」の特許を使った『小型ドローンゲート通過ゲーム』を考えています。
 
久しぶりに工作をしたり、初めて触るドローンのテスト飛行など、楽しみながらプレゼンの準備をしています。
果たしてどんなゲームになるか?!詳細はまた次の機会に!
 

知財活用アイデア全国大会
http://opi.innovations-i.com/feature/idea/student/

下北沢商店街を現地調査 [2015年10月10日(土)]

FM世田谷の番組「商店街東奔西走」での対談ゲストとして、「しもきた商店街振興会」の小清水様をお呼びすることが決定しました! そのための準備として、下北沢の商店街を改めて確認したいと思い、現地調査や取材を行うことにしました。

10月10日、商店街はちょうどカレーフェスティバルと下北沢大学というプロジェクトが企画するイベントで大変盛り上がっていました。私たちもイベントに参加しながら楽しく調査することができました。

また、小清水様にインタビューをさせていただきました。下北沢商店街でのいままでの活動や、イベントの企画、今着目している問題点など、まちおこしのために考えられていることの一端をお話いただきました。どのお話も興味深く、下北沢商店街に行ったことがない人や楽しい事が好きな人など、多くの方に小清水様のお話を聞いていただきたいと思いました。そのためにも、今回のラジオ番組で魅力を余すことなくお伝えできるように、より良い台本作りをしたいと考えています。(現代教養学科2年 宮田佳奈実)

まなびの広場START [2015年10月03日(土)]

本格的にスタートした「まなびの広場」
夏休みイベントから日が空いたので、忘れていないかなと心配していましたが、3名の中学生(男子1名・女子2名)が参加してくれました。
みんな各自課題を持参して、2時間休みなしに集中して学習していました。
でも、決して切羽詰まった様子ではなく、みんなニコニコ終始笑顔で、自由に勉強していました。
来週はオープンカレッジが休館であるため、お休みです。
次回は17日(土)です。お待ちしていま~す。

東北を元気にする情報誌を作ろう!ミーティング2 [2015年10月01日(木)]

9月16から24日にかけて、岩手・宮城・福島の3チームにわかれて、取材に行きました。今日はその報告会と情報誌作成の打ち合わせです。

全員での顔合わせは「よい仕事おこしフェア」以来、3週間振りです。
それぞれの報告では、現地での取材に際し、地元の信用金庫の方が駅から企業までの送迎やお食事をご馳走になるなど、大変優しくしていただいたそうです。
信用金庫様、本当にお世話になりました。

さて、これからのスケジュールですが、印刷業者にプレゼンするためのデザインラフを作成します。表紙、目次、企業紹介ページ、アンテナショップ紹介ページ、編集後記、裏表紙と担当を決めて、次回ミーティングまで(1週間しかありませんが)に仕上げます。
それと同時に進めなくてはいけないのが、担当する企業とアンテナショップの原稿作成です。今日から授業も始まり忙しいですが、情報誌作成に向けて猛ダッシュ!
また、本日の東京新聞朝刊4面に東北取材の記事が掲載されました。
取材から原稿提出まで1週間くらいしかないタイトなスケジュールでしたが、よくまとまっています。