2017年2月

Soup de SeTaBi [2017年02月21日(火)]

こんにちは!日本語日本文学科1年の泉藍子です(*^^*)
本日から2週間、セタビカフェでスープ販売を開始することになりました‼︎自分たちが提案した企画『Soup de SeTaBi』が実現したことはとても嬉しいです。
 
スープの味はミネストローネ♪テイクアウト可能です。そして今回は世田谷の有名パン屋さん「シニフィアン シニフィエ」様のバゲットとコラボさせていただきスープとパンのセット販売も行います‼︎
初日ということで早速学生が試食に行きました。具だくさんでとても美味しかったです。バゲットをスープにつけて食べると更に美味しくなりますよ!
 
まだまだ寒い日が続きますので、是非セタビカフェに立ち寄りスープで心も身体もポカポカにしていってください!
お待ちしております(*^◯^*)

成果報告会での発表 [2017年02月20日(月)]

現代教養学科1年の青井玲奈です。
成果報告会で1年間の活動を通して学んだことや反省点などを発表しました。
 
1年生だけでパワーポイントを作成したので悪戦苦闘しましたが、満足するものができました。私たちが考えた新メニューに加え、ポスターやクーポン券のデザインもお褒めの言葉を頂き、とても嬉しかったです。
 
懇親会では、私たちが考案したフリッツァ2種「ゴロゴロきのこのバター醤油」と「コトコトきのこのクリームシチュー」を用意し、大変好評でした!
 
アンケートで「食べてみたい食材」の意見をもらえたので、春以降の新メニュー開発に活用していきたいとと思います。

ついに『CONNECT~女子大生の中小企業探訪記~』完成 [2017年02月18日(土)]

心理学科3年の下平結愛です。
 
6月頃から開始した城南地区中小企業発見隊の活動もついにゴールを迎えました。先日2月6日に情報誌「CONNECT~女子大生の中小企業探訪記~」がついに完成しました。初めてメンバー全員で実物を手に取った瞬間は、つい笑顔がこぼれてしまうほど喜びと達成感で満ち溢れていました。情報誌は、大学内の図書館などに置かれるとともに、城南信用金庫様の支店にも置いて頂きます。この情報誌が、「CONNECT」の名の通り、いつか他の企業様の手元に届き、新しいビジネスチャンスを生み出す縁結びの役割が果たされることを心から願っています。

2月14日にはプロジェクト型協働インターンシップ発表会が開かれました。私たちもこれまでの活動についての報告を行いました。当日は、お忙しい中わざわざインターンシップでお世話になった城南信用金庫の職員の方々やアドバイザー、取材先の関係者の方々にもお越しいただきました。約8分間の短い時間での発表でしたが、原稿はなるべく具体的に、パワーポイントはデザイン,文字の大きさ・色はパッと見て分かりやすくなるよう工夫し、満足のいく発表をすることができました。また、発表後には、城南信用金庫の職員の方々から発表が分かりやすかったとお褒めの言葉をいただくことができました。
 
学生が主体となって情報誌を作りあげるプロジェクト「城南地区中小企業発見隊2016
—情報誌作成プロジェクト—」は、この成果発表会を持って無事に終了いたしました。活動を振り返ってみると、学生がそれぞれ担当した10社の企業様とのやり取りや、城南信用金庫の職員の方々との打ち合わせを重ねる過程で、私たちは社会人の皆様のお力を借りなければならない場面、あるいはつい無意識に甘えてしまった場面が何度もございました。ときにはご注意を受けることもあり、その度に自分たちの不甲斐なさや意識不足、そして社会の厳しさを痛感いたしました。
これから3月に入ればメンバー全員の就職活動が始まり、社会人となる日も目前となっています。私たちは、このインターンシップを通して出会った社会人の皆様に少しでも早く追いつくためにも、ここで得た学びを忘れずこれからの人生の糧にしていきたいと思っています。
 
これまで私たちの活動を支えてくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
 

成果報告会と懇親会 [2017年02月14日(火)]

福祉社会学科2年の坂本百合菜です。2月14日に行われたプロジェクト型協働インターンシップ成果報告会に参加しました。
 
私は去年の8月頃から、鶴岡ガストロノミー・フィールド・ミュージアムプロジェクトに参加しています。このインターンシップは体験、滞在型であり、3年間かけて活動します。今年は1年目ということで、鶴岡市の魅力を自分たちが実際に感じ、女子大生を対象とした鶴岡へのツアー企画提案を目標に活動してきました。
 

成果報告会では、私たちが鶴岡で体験したこと、感じたこと、東京での活動や課題について等を発表しました。なかなかメンバーが集まれず時間のない中でのパワポ作成は大変でしたが、私たちの発表を見るために鶴岡から来てくださった方をはじめ、他のプロジェクトの関係者も大勢いる中での発表はとても緊張しましたが、良い経験となりました。
成果報告会後の懇親会では、プロジェクトのひとつの提携先である、三軒茶屋のフリッツァ(揚げピザ)のお店、C’est moi!からフリッツァ、サラダ、タパス、カンノーリをケータリングしていただき、プロジェクトメンバーと一緒においしくいただきました!
 
私たちのプロジェクトはあと2年あり、来年度はメンバーが変わります。成果報告会、懇親会では研修で一緒にならないメンバーとも久しぶりに再会でき、楽しい時間をすごすことができて良かったです!