特許からアイディア商品を提案

全国大会 [2016年12月10日(土)]

大手企業などが保有する開放特許の活用を中小・ベンチャー企業に呼びかけるため、産学官金の支援機関が連携し大学生にアイデアを募る「知財活用アイデア全国大会2016」。

本学チームさんちゃんは、6月のキックオフから企業訪問やアイデアのブラッシュアップを重ね、地区大会を勝ち抜き、全国大会に出場しました。45校130チームから勝ち上がった13チームのアイデアはどれも素晴らしく、チームさんちゃんは残念ながら入賞は逃しましたが、ファイナリスト賞をいただきました。
 
以下、プロジェクトメンバーの感想です。

約半年間のプロジェクト活動はあっという間で、非常に貴重な経験を通じて多くのことを学ぶことができました。惜しくも賞を獲ることはできませんでしたが、私たちの中でこのアイデアが一番だと思えるものを作り上げることができ、非常に満足しています。なによりプロジェクトメンバー全員が意欲的で協調性があり、とてもいいチームでした。また、学年学部が違うことによって、さまざまな視点から意見を出し合うことができ、アイデアの質の向上へと繋がりました。
今後、この経験で得たことを様々な場面で活かしていきたいと思います。プロジェクトメンバー並びにこの活動にご協力していただいたすべての方々、企業様には心より感謝申し上げます。
リーダー:ビジネスデザイン学科3年 中矢ひとみ

 
半年間のプロジェクトを通して、モノを作る上での難しさや、より良い知財の活用方法などを体験することができました。そして、チーム一丸となり物事に取り組む楽しさを知ることもできました。また、3年生でリーダーの中矢さんには、本当にたくさん助けられました。わたしも同じ3年生として、1年生のお手本となるべき立場にありがらあまり貢献できず反省しています。
結果としては悔しい部分もありますが、みんなで一つのものを作り上げた達成感を得ることができ、とても良かったと思います。今後、就職活動などにも今回学んだことを最大限活用していきたいと思っています。今回ご協力いただいた方々に、深く感謝致します。
心理学科3年 坂本成実

1年生で頼りなくて迷惑もかけたと思いますが、今までありがとうございました!大変なこともあったけどそれ以上に達成感がありました。悔しい結果にはなりましたが皆で協力して自分達にとって最高のものを作り上げることができて良かったです!!
ビジネスデザイン学科1年 伊藤渚

 
受賞は逃しましたが、私にとってとてもいい経験になりました。この経験を様々な場面で生かしていきたいと思います。プロジェクトの仲間には沢山助けてもらいました。今まで協力してくださった方々、プロジェクトの仲間には感謝しきれません。本当にありがとうございました。
ビジネスデザイン学科1年 中澤満菜

半年間ありがとうございました!半年間頑張った分、結果は残念で、とてもくやしかったです。また挑戦したいです!1年生で、このような貴重な経験をできてよかったです。たくさんのことを学び、成長できたと思います。この経験をいかして今後さらに成長できるように学校生活頑張ります!
ビジネスデザイン学科1年 三ヶ島麻祐子

僕は間違いなく昭和が一番だったと思う!皆さんお疲れ様でした!
アドバイザー:現代ビジネス研究所研究員 山野浩
 

今牧場を訪問~全国大会に向けて~ [2016年12月03日(土)]

ビジネスデザイン学科1年の中澤満菜です。
12月3日、「有限会社 那須高原 今牧場」様を訪問し、代表取締役の今耕一様からお話を伺いました。

 
酪農の現状をお聞きし、私達の問題点や課題が明らかとなりました。酪農家の生の声をお聞きすることはとても貴重な経験で、商品を開発する上で必要不可欠なのだと強く感じました。また、実際に酪農体験をさせて頂き、酪農家の大変さを身をもって体験しました。
 
 
お忙しい中、お話をして下さった今耕一様に感謝し、いい結果をお伝えできるように全国大会まで全力を尽くします!

知財活用アイデア全国大会2016~地区予選編~ [2016年11月23日(水)]

ビジネスデザイン学科1年の中澤満菜です。
11月21日に、昭和信用金庫様主催の「知財活用アイデア全国大会2016」の地区予選が開催されました。

私たち昭和女子大学「チームさんちゃん」は最優秀賞をいただきました。
今回このような賞をいただくことができたのは、マイクロマシンセンター様、福田牧場様の協力があったからです。たくさんの人の協力があって、このプロジェクトが成り立っていることを胸にさらに邁進していきたいと思います。
 
そして、昭和女子大学の全国大会出場が決定しました。全国大会まで時間がありませんが、チームで入賞目指して頑張ります!

速報!!<11月21日> [2016年11月21日(月)]

本日、「知財活用アイデア全国大会2016」昭和信用金庫主催の地区大会があり、5チーム(3大学)が出場し、本学のチームさんちゃんが最優秀賞に選ばれました!!
昨年に引き続き、2年連続の地区大会最優秀賞です。
全国大会に出場できるのは120チーム中、10チームだけ!優勝しても必ずしも選ばれるとは限らないようです。吉報を待つしかないですね。
皆さん、夜遅くまでお疲れさまでした。

福田牧場 [2016年11月14日(月)]

11月14日、牛の生態や管理方法をヒアリングしに、福田牧場を訪れました。
 
溝の口駅からバスに乗り10分ほどで、民家の中に突然現れます。
現在動物の一般公開はしていないそうですが、以前は本学の附属幼稚園にも移動動物園としてきたことがあるとおっしゃっていました。
 
牛、ポニー、羊、ヤギ、豚、ウサギ、モルモット、アヒルなど沢山の動物がいました。
 
乳牛は10頭で、産まれて1か月の仔牛が2頭いました。
繁殖の時期、1日のスケジュール、管理方法、管理に気を付けていることなどを教えていただきました。
 

「知財活用アイデア全国大会2016」最終ブラッシュアップ会 [2016年11月07日(月)]

ビジネスデザイン学科3年の中矢ひとみです。
11月7日、「知財活用アイデア全国大会2016」の最終ブラッシュアップ会が本学で行われました。
私たちは「温度差発電技術」特許を使用した「家畜の健康管理」を提案しました。
一度提出したアイデアを試行錯誤の末、白紙撤回し、別のアイデアに決定するまでに時間がかかってしまい、結果ビジネスプランの形にまで到達していない形でのプレゼンとなりました。

昭和信用金庫様と富士通様からは、着眼点は良いので、発電デバイスの必要電力量や家畜の生態を調べておく、またビジネスモデルを考えられると良い、と具体的なアドバイスをいただきました。
今週・来週に企業訪問をして、11月21日の地区予選大会に向けて、さらにブラッシュアップします。

企業でプレゼン [2016年10月04日(火)]

ビジネスデザイン学科4年の中道と水沼です。
昨年、私たちが知財活用アイデア全国大会で提案した「小型ドローンゲート通過ゲーム」の商品化に向けて、ユニデンホールディングス株式会社様にプレゼンをしてきました。

社長他役員の方々が熱心に聞いてくださり、具体的な質問や提案をいただきました。プロジェクトとして企業に売り込むのは初めてだったので、ビジネスの現場を体験出来て良かったです。
まだまだ課題は山積みですが、商品化に向けて一歩前進できたと思います。

第一回ブラッシュアップ会 in 駒澤大学 [2016年09月20日(火)]

心理学科3年の坂本成実です。
7月20日、駒澤大学にて第一回ブラッシュアップ会が開催され、私たちのチームも参加しました。
 
自分たちの発表をしたり、駒澤大学チームの発表を聞いたりして、いまのアイデアではまだ足りないものが多いことが分かりました。
 
富士通様、昭和信用金庫様からの意見を取り入れ、よりよいアイデアを作り出せるよう皆で力を合わせていきたいと思います。

進学関係者懇談会での発表 [2016年07月13日(水)]

ビジネスデザイン学科4年 中道、水沼です。
「進学関係者懇談会」で昨年のプロジェクトの活動報告を発表しました。プレゼンで実際にドローンを飛ばすのは初めてだったので緊張していましたが、1回で上手くゲートをくぐれて、会場からも拍手がおこり、嬉しかったです。
 
プレゼンの終了後、懇談会では6名の方に実際にゲームを体験していただきました
坂東理事長もドローン初体験!天井高くまで上がりすぎて、本能的に「emergency」ボタンを押していました。
 
会場の皆さまが「知財活用アイデア全国大会」のことや「ドローンゲート通過ゲーム」のことに興味を持ってくださり、発表の機会を頂けて良かったです。
 SONY DSC

キックオフ in 駒澤大学 [2016年06月15日(水)]

今年も知財活用アイデア大会に出場することになりました。
昭和信用金庫が担当となる2大学・1高専合同のキックオフが駒澤大学で行われました。

昨年は30大学(100チーム)が参加した大会が、今年は50大学(150チーム)の参加を見込んでいるそうです。
6つの特許と審査方法が変更になった大会の説明を受け、プロジェクトに参加する学生はどんなアイデアを出せるか?!