朝小SS当日①講演会MC [2018年08月08日(水)]

こんにちは。ビジネスデザイン学科3年の原です。8月8日、台風が接近していましたが無事に朝小サマースクールを開催することが出来ました。大雨の中沢山の方が足を運んでくださりました。

私はオーロラホールでの講演会のMCを担当しました。
講演会は3つ行われました。河合敦先生の「宇宙で一番の世界史授業」、丸山貴史先生の「動物たちはこんな風に絶滅していた!?」、松岡朝美先生の「Google Earthで地球探検の旅に出かけよう」です。開演30分以上前から多くの方が並んでくださり、席もほとんど埋めることが出来ました。

MCはぶっつけ本番というわけではなく事前に何度か予行練習を行いました。前日にディレクターさんと共に立ち位置や必要な機材の確認、セリフの確認を念入りに行いました。セリフを何度か実際にマイクを通して練習する時間もいただきました。

そして当日の朝に河合さん、丸山さん、松岡さんと顔合わせを行い、1公演ずつ軽いリハーサルを行いました。その甲斐もあり、本番、サイン会共に問題なくスムーズに進行を行う事が出来ました。講義中に子供たちがキラキラした笑顔で積極的に発言している姿を見ることが出来て、運営側としてとてもうれしい気持ちになりました。
台風の中多くの方が足を運んでくださったこと大変嬉しく思います。
 
(左)丸山貴史先生 (右)河合敦先生