多気町応援プロジェクト インターンシップ活動報告[2年生1日目] [2018年09月24日(月)]

9/24(月)~9/27(木)の4日間、2年生4人も現地視察を行いました。
東京駅から「のぞみ13号」に乗り、名古屋駅を目指します!天気が良かったので途中で富士山が見えました☀️
名古屋駅からは「快速みえ3号」に乗りあっという間に多気駅に到着しました!
 
この写真は駅のホームから見える景色です!空気が澄んでいて心地良かったです。
この後、多気町役場職員の青木さんに運転していただき「まごの店」へ向かいます!
………🚙………..🚙…………
まごの店は10:30に開店しますが、私達が到着した11:30の時点で4つのメニューの内2つは売り切れていました!!
お店に入った時に、高校生のスタッフ全員で元気よく挨拶をしてくれたり、お水をこまめに入れてくれたりと、まごの店の温かさを感じました。
 
4人とも松阪肉すき焼き茶漬けを注文し、待つこと数分………

まずこちらのだし巻き卵が!!

その後お茶漬けたちが来ました!後ろに写っているエビの天ぷらですが、衣にあられが混ざっていて、天ぷらなのに衣がモチモチしていて美味しかったです!

その後、青木さんの運転で鳥羽へ向かいます。
………🚙………..🚙…………

目的地は「女性の願いを1度は叶えてくれる」という神明神社の石神さんです!
 
このピンクの紙にお願いを書き、お参りをしたり、お守りや恋みくじを買いました!

次に伊勢に向かいます。伊勢で有名な所といえば………

そうです!伊勢神宮です!祝日だったこともあってか、人がたくさんいました!しばらく境内を散策します。
 
境内にはたくさんの木がありますが、木の下の方はヤスリで整えたかのようにツルツルしていました。これは昔参拝に来ていた人が木の皮を一枚剥がして持って帰っていたからだそうです。

片道を少し戻り、次に向かったのは赤福です!ここでは抹茶のかき氷を頂きました!

この氷は口の中ですっと溶けてしまうほどキメが細かく、フワフワとしていました!かき氷を食べていくと、途中で赤福が入っていました!!抹茶の甘さに負けず、でも程よい甘さでとても美味しかったです。

続いて、おかげ横丁に入ります!

ここにはお土産や食べ物、置物などのお店がたくさんありました。私たちは豚捨てのコロッケを食べたり、神恩太鼓という和太鼓や篠笛などの演奏を聴きました。
 
この後は伊勢神宮の外宮付近のお店で伊勢うどんなどを食べ、宿泊先の「ふるさと村」へ向かいます!
1日目は多気周辺の観光地視察を中心に行いました!明日からは多気を中心に視察を行います。今日学んだことを活かし、今後の活動に取り組んでいきたいです。