西日本大会で最優秀賞を受賞!! [2015年12月12日(土)]

ビジネスデザイン学科3年 水沼雅恵です。
大会前日まで発表用パワーポイントと動画を修正していたため、全員集まってのリハーサルができず、往きの新幹線の中でリハーサルを行いながらの京都入りとなりました。
 
 
東日本大会の代表チームは、東日本大会の時よりブラッシュアップされていて、不安もありましたが、全力を出し切れたと思います。
 
 

チーム結成当初から“京都に行こう!”という強い思いで団結してこられたので、西日本大会でも最優秀賞をいただけて良かったです。附属小学校でのデモの動画で、児童たちの盛り上がり方が印象的で、審査員から実現性が高いと評価されました。
 
 
西陣織の賞状が届くのを楽しみにしています!
 
 
翌日は京都観光を満喫し、ぎりぎり紅葉を楽しめました。
 

◇学生感想とサポーターのコメント◇
★まず初めに、この度学生の私達に対し素敵な機会を設けてくださり、誠にありがとうございました。私達は企業様の特許を用いるということで常に「新奇性」や「家族のあたたかさ」を念頭に置きながらアイデア創出をしてまいりました。元来、学科や個性の異なるほぼ初対面の者同士が集まった為、初めの頃は中々話し合いが進まない場面もありました。しかし、回数を重ねていく毎に次第に打ち解け合い、自己の意見を表明したり、他者の意見を尊重し合える間柄になっていきました。また、常に皆が前を向いて、目標に向かって進んできたことが今回いただいた評価に繋がったのではないかと自負しております。東日本大会のみならず、西日本大会でも最優秀賞という素敵な賞をいただけたことは幸甚の至りです。この場を通して学んだことを胸に、商品化という更なる目標に向かい、これからもメンバー一同全力をもって取り組んでまいりたいと考えております。最後になりますが、この度、関わってくださった全ての方々に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
★心理学科3年 安永さらら

★最優秀賞をいただく事ができ本当に嬉しいです。集まった当時は、まさかこのような事になるとは思いませんでした。しかしチームで目標に向かって根気強く続けることで、多くの事を学ぶことが出来ました。このアイデアに携わっていただいた方に感謝したいです。これからも商品化に向けて、チームトルストイで頑張ります。
★現代教養学科3年 下小野田彩華

★西日本大会で最優秀賞をいただけて、本当に嬉しいです!!!!違う学科のメンバーが集まるこのチームで、よくこれだけ話し合い、調べ、まとめることができたなあと改めて感じています。チームワークはもちろんですが、多くの方々のサポートや協力あってこその結果であったと思っています。アドバイザーの山野さんをはじめ、地域連携センターの皆様、職員の皆様、先生方、ご協力頂いた企業の方々に本当に感謝しております。これからは商品化に向けてまた忙しい日々が続くと思いますが、チームみんなで協力して頑張っていきたいです。★ビジネスデザイン学科3年 中道あかり

★今回の大会を通して、ビジネスメールを送ることや社会人にお会いする機会を多く得ることが出来ました。個人的にそれらの事柄にかなり苦労したので、努力が最高の形で報われて嬉しかったです。このような機会をいただけましたこと、また私たちにご協力いただいた方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。★ビジネスデザイン学科3年 野本奈津希

今日まで、一緒に活動したメンバーと過ごした約半年とても充実していました。これも近くで支えてくださった皆様のお力あってこそです。私たちのアイデアで家族が喜ぶ姿を見られるよう商品化に向けて、これからも全力で頑張ります。今後も皆様のご指導のほどよろしくお願いいたします。西日本大会最優秀賞光栄で、とても嬉しいです!!!本当にありがとうございます。★ビジネスデザイン学科3年 水沼雅恵

★チームトルストイ並びに関係者の皆様、東日本大会と西日本大会の連続優勝おめでとうございます。私はアドバイザーとして7月から約半年この大会に参加できてとても楽しかったです。アイデアの発想力、行動力、チームワークなど学生の持つポテンシャルの高さに関して、社会人の私も学ぶことが多く逆に勉強させていただきました。メンバーは学部や個性も異なり最初は不安でしたが、ワークを進めていく中で、だんだん結束が強くなっていき、最後は私がアドバイスできることはなくなってしまいました。また、学生たちを親身に支援していただきました、地域連携センターの野口様や仙台様、志摩センター長、昭和信金の水上様、富士通の三原様他多くの皆様にも感謝を申し上げます。今後の製品化に向けても引き続き支援いただければと思います。学生たちには今回の経験を社会人になった後も思い出して励みにしてもらえればと思います。
★現代ビジネス研究所 山野浩(アドバイザー)

★昭和女子大学チームトルストイの皆様おめでとうございます。この結果は皆様の努力の結果だと思います。特にアイデアが固まった後のデモや実証実験の段取りや進め方は本当に素晴らしかったと思います。ドローンのアイデアは聞いた瞬間から「イケル!」と思いました。優れたアイデアというのは得てしてシンプルなものだと思いますが、このアイデアは良い意味でのシンプルさが際立っていました。様々な個性を持つ皆様ならではの発想だったと思います。実現性も非常に高いアイデアです。商品化に向けてこれからも一緒に頑張りましょう。★昭和信用金庫 水上浩介

★昭和女子大学チームトルストイの皆さん
東京地区大会、東日本大会、西日本大会の三連覇おめでとうございます。
最初に私が特許の説明をしているときは、ゼミ単位でやっている他の大学とは異なり、それぞれバラバラの学部で、他のメンバーとも初対面なので、大変緊張している印象を受けました。
それが、ブラッシュアップ会に参加するたびに、「チーム」としての結束力が高まっているのがすぐにわかりました。最後には誰ひとり欠けてはいけない「チーム」になっていたと思います。
皆さんの良いところは、実際に行動に移すところです。企業訪問やインタビューに積極的に取り組み、自ら主体的に動いたからこそ、説得力のあるプレゼンになったのだと思います。それぞれ審査員の異なる大会で最優秀賞を受賞できたのは、現状に満足せず、ヒアリングを続けて、アイデアの実現可能性を具体的に説明出来たからだと思います。その姿勢には私自身も大変感銘を受け、見習わないといけないと痛感いたしました。
今後は、皆さんの意志を引き継ぎ、関係機関の方々とアイデアの実現に向けて尽力いたしますので、皆さんも、引き続きご協力のほど、よろしくお願いいたします。★富士通株式会社 三原雄一

◆知財活用アイデア全国大会(西日本大会)報告
http://opi.innovations-i.com/feature/idea/report/20151217/