「きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う」

先輩の投稿です。

******************************************************************************************************

このフレーズを聞いたことがあるでしょうか。
これは東京メトロのCMに採用されていた、高橋優さんの「福笑い」という曲のサビの部分です。
一年間流れていたので、聞いたことがある方も多いと思います。

実は私がこのフレーズを考えました。
ボストンで小学生に日本文化を教えたときに、英語ではなかなかうまく伝わりませんでした。
そのときに、なんとなく笑ってみたんです。そうしたらその小学生の女の子は笑い返してくれました。それがとっても、うれしかった。そのとき感じたのです。「世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だ」と。

私はこのフレーズをなんとなくラジオ番組にメールし、採用され、公開生放送に呼ばれました。そして即興で高橋優さんが「福笑い」という曲をつくってくれました。それが彼のプロデューサーである箭内道彦さんの手がける東京メトロのCMで採用されました。そして223日、多くのリクエストに応えてCD化。今月20日にはアルバムも発売されます。

このような貴重な体験をさせていただいたのですが、本人は未だに実感がありません。でも非常に光栄だなと感じています。
みなさんもぜひ聞いてみてください。そして、もし気に入ってくださったら、大切にしてくれるとうれしいです。
(レイコ)