会計ファイナンス学科 オープンキャンパス(7月22日) [2018年08月06日(月)]

会計ファイナンス学科特設ブース

こんにちは。会計ファイナンス学科1年の松岡です。

7月22日(日)に、本学のオープンキャンパスが開催されました。
暑い中、多くの高校生と保護者の皆様にお越しいただきました。お越しいただきました皆様、ありがとうございました。毎回大変盛況で、この学科への期待の高さが実感されます。

オープンキャンパスの「会計ファイナンス学科特設ブース」では、誰でも学科の教員、私たち在学生と気軽に話し、気になることを質問することができます。
「会計ファイナンス学科では何を学ぶのか」ということから、入試対策まで、少しでもご興味のある方は、是非何でも聞きに来てください!
受験の前に学科の教員と話せる機会はなかなか貴重だと思いますよ!

私が、オープンキャンパスを通じて感じたのは、皆さん同じようなことに、高校生の頃、疑問や不安を抱いていたということです。
特に高校生の皆さんは「会計ファイナンス」と聞いて、“数学”をイメージする方が多いようで、「興味はあるのですが、数学が苦手で…」、「大学も数学の授業あるのですか?」などの声が数多く聞かれましたが、全く心配いりません!

私自身、高校2年生までしか数学の授業はありませんでしたし、学科内には数学は高校1年生以来だから2年ぶり、なんて学生もいます。また、会計・ファイナンスに必要な基礎的な数学を学ぶ授業もちゃんと用意されていますので大丈夫です!

私たち会計ファイナンス学科の1年生は、日商簿記検定2級に受かることを1つの目標としているのですが、簿記でも計算は電卓でするので、心配いりません!

それから、「簿記に合格しようと思ったら、毎日勉強ばかりですか?」、「アルバイトやサークルはできませんか?」というような質問もいただきました。
確かにこの学科は、勉強は大変ですが、学科で一丸となって合格を目指すのは結構楽しいですし、同じ志を持った仲間ができます。
空き時間や放課後に仲良くみんなで教えあって、切磋琢磨して頑張っています!
また、予定を上手く管理してアルバイトやサークルをしている学生もいて、私もアルバイトやサークルをしながら簿記3級に合格しました!時間管理がきちんとできるのなら大丈夫です!

受験生の皆さんは、受験勉強大変だとは思いますが、頑張ってください!
8月は18日(土)、19日(日)の2日間オープンキャンパスが開催されます。是非、昭和女子大学のオープンキャンパスに足を運んでみて下さい。