3年生ゼミ [2018年10月25日(木)]

こんにちは。会計ファイナンス学科教員の関です。

学科長の山田先生も以前にこのブログに書いていましたが、会計ファイナンス学科は新設学科のため、まだ1年生しかいません。しかし、教員はビジネスデザイン学科の3年生・4年生ゼミを担当しています。

会計ファイナンス学科で行われるゼミとは若干違うと思いますが、参考として私の3年生ゼミの活動をご紹介します。

関ゼミ(3年生)では、簿記会計について学習するとともに、プロジェクト活動に取り組んでいます。その一環として、11月3日(土)・4日(日)に三軒茶屋「ふれあい広場」(世田谷区太子堂2-17-1)で開催される「なまらいいっしょ北海道フェア」(主催:北海道商工会連合会)に参加し、湧別町(ゆうべつちょう)商工会様のブースで販売支援等を行います。また、湧別町商工会様のブースに来ていただいたお客様に簡単なアンケート調査をさせていただき、来年のフェアに向けた提案を行ったり、新たな特産品の開発等に学生の視点からご協力したりしていく予定です。

湧別町のブースでは、オホーツクの塩ポテトチップス、塩キャラメルブッセなどを販売しています。ぜひ「なまらいいっしょ北海道フェア」の湧別町商工会様のブースにお越しください。

湧別町商工会様のブースにお越しください