会計ファイナンス学科オープンキャンパス(10月27日) [2018年11月13日(火)]

こんにちは。会計ファイナンス学科1年の黒川です。
10月27日(土)に本学のオープンキャンパスが開催されました。お越しくださった高校生と保護者の皆様、誠にありがとうございました。
AO入試は既に終えていたので、今回は推薦入試を控えている方が多かったように思います。

オープンキャンパスは誰でも気軽に学科の話を聞いたり質問をしたりできる場です。私たち会計ファイナンス学科の学生は、教員と一緒に学生ホール「会計ファイナンス学科特設ブース」でお待ちしております!
ここでは、主に教員が学科のカリキュラムや入試システムなどの説明を、学生が学生生活や皆様のお悩みなどの相談に乗っています。

会計ファイナンス学科は今年新しくできた学科なので、皆様の高校や先輩のアドバイスだけでは対策しづらいし不安だと思います。しかし、私たち在学生(1年生)が高校3年生のときにどのような試験対策をしていたか、試験で実際にどんな面接や問題があったのかというような情報も入手することができる機会です!

会計ファイナンス学科特設ブース

昨年度の問題と似たものが出るとは言い切れませんが、不安や緊張を少しでも減らすお手伝いをできるのではないかと思います。
実際に先日のオープンキャンパスでも「推薦入試の願書提出が近いから内容を見てほしい」、「面接対策はどんなことをするべきか」といった質問を多く受けました。その質問やお悩みにお答えしたところ、「全然わからないことばかりだったけど、アドバイスを聞けて良かった!」、「今からとても不安だったけど、少し気持ちが楽になった!」というお言葉をたくさんいただきました!!

会計ファイナンス学科はできたばかりの学科です。少ない情報で困っている方や不安な方は、短い時間でもお越しいただくことを強くおすすめします!

ところで、推薦入試がもう間もなくですので、私からいくつか面接のアドバイスをさせてください!
私は推薦入試で合格して、今、本学の会計ファイナンス学科で学んでいるのですが、昨年のこの時期は不安で仕方ありませんでした。あがり症の私は試験当日かなり緊張していましたが、面接を終えて事前対策で押さえておいてよかったと思った点が次の3つです。
① 対策で用意する質問の答えを文章で暗記しないこと。
② 聞かれたこと以上のことを答えないこと。
③ 素直に答えること。

どんなに対策しても本番は緊張されることでしょう。これらはあくまで私の考えですが、本番で少しでも落ち着いていられるように、よろしければ参考にしてくださいね。

本学の今年度のオープンキャンパスは、12月8日(土)が最後の開催となります。この頃には推薦入試も終わり、残すは一般入試の方々だと思います。焦ってくる時期ですし、ほんの少しの時間も惜しいとは思いますが、私たち学生や教員が皆様のお悩みや質問をお受けして少しでもお力になりたいと思います!
是非、会いに来てくださいね。