昭和祭 [2018年11月16日(金)]

11月10日‐11日

今年のテーマは『わくわく!うみのだいぼうけん』。クラスごとに海にいる生き物を作りました。

保護者の皆さま、そしてご来場して下さった方が子どもたちの作った海の世界に一緒に入りこみ、その完成度に驚いてくださったことがとても印象的でした。

 

 

 

芋ほり [2018年11月05日(月)]

10月19日(年中・年長組)/10月10日(年少組)

れんげ組さんとすみれ組さんが東明学林へいもほりに行きました。昨年は中止になってしまったこともあり、今年こそは!とやる気満々の子どもたちです。雨予報でしたが、子どもたちの願いが届いたのか無事行なうことができました。たくさんのさつまいもを収穫し、お土産も持って帰って来てくれました。また今年は園のテラスでもさつまいもを育て、ひまわり組さんもいもほりを楽しむことができました。

運動会 [2018年10月03日(水)]

9月29日

今年はじめての縦割り競技では、一生懸命が可愛らしい年少組の子どもたちの姿や自信をもって取り組むことの楽しさを感じる年中組の子どもたちの姿、そしてそんな年下の友だちを頼もしく、そして優しくひっぱってくれる年長組の子どもたちの姿がありました。日ごろの園生活の中でも見られるような、とても自然でほほえましい、「うれしいたのしい」がたくさん詰まった運動会になりました。

 

 

 

敬老の日の集い [2018年09月14日(金)]

9月14日

だいすきなおじいさま、おばあさまを招待して、日頃の感謝の気持ちを込めて歌や制作したプレゼントを渡しました。日ごろ園で楽しんでいる遊びや手遊び、ゲームなどを一緒に楽しみました。

 

 

理科指導でのどじょうつかみ [2018年09月14日(金)]

9月10日

中庭で理科指導の一つ、どじょうつかみを楽しみました。先生たちが力を合わせて堀った中庭の池にはたくさんのどじょうが放たれました。理科の先生の話を真剣なまなざしで聞くと、ひざまで浸かって追い込みながら捕まえる子どもたち。

2学期もたくさんの行事があります。お楽しみに!

夏祭り [2018年08月03日(金)]

7月10日

子どもたちが楽しみにしていた夏祭り。

まずは年少組から年長組までみんなが園庭に集まり、盆踊りからスタートしました。

ヨーヨー釣り、お化け屋敷、ボーリング、輪投げ、ストロービーズ、スライム作り、Englishコーナーと、たくさんのお楽しみコーナーに目を輝かせながら園内を周っていました。乳児組の子どもたちも参加し、ヨーヨーをもらってにこにこと嬉しそうでした。

宿泊保育 [2018年08月02日(木)]

6月29日―30日

早く訪れた夏の強い日差しを浴びながら、年長組の子どもたちは東明学林へ宿泊保育に行きました。

楽しみにしていた秘密基地づくり、カレー作り、キャンプファイヤー。たくさんの自然に囲まれ、おうちの方と離れてのお泊りにドキドキしながら過ごした2日間は、たくさんの汗と笑顔であふれ、心も体も大きく成長した子どもたちです。

昭和っ子の運動会 [2018年05月30日(水)]

5月26日

運動会日和の気持ち良い天気の中、昭和っ子の運動会が行われました。

バルーンを使っての応援、大玉送り、5年生と一緒の競走、デカパン競走で、たくさんの笑顔が見られました。

3色対抗リレーのスタートは、ドキドキのこども園の子どもたちでした。

 

 

昭和っ子の運動会予行 [2018年05月23日(水)]

5月23日

26日の初等部の「昭和っ子の運動会」に年長組が参加します。

5年生と一緒に、そりに乗って、ハードルをくぐって、元気いっぱい走りました。

運動会の日、晴れますように・・・

 

 

 

親子遠足(砧公園) [2018年05月18日(金)]

5月11日

幼児クラス(3~5歳児)の親子遠足は天候に恵まれ、新緑の中での楽しい時間を過ごしました。

親子でのふれあい、新しい友だちとのふれあい、自然とのふれあい・・・

「あ~楽しかった!」