【世田谷歴史散歩 第二弾】~世田谷線沿線を歩く!~

こんにちは。松田忍です。

本日は世田谷歴史散歩第2弾として世田谷線沿線を歩きました。

第1弾が松田オリジナルの渋いオススメコースであったのに対して、今日は世田谷散歩の王道コースを回りました。源義家ゆかりの世田谷八幡宮、中世・世田谷を領した吉良氏の世田谷城、近世・井伊家の菩提寺である豪徳寺や彦根藩世田谷領の代官屋敷、そして吉田松陰と長州藩ゆかりの松陰神社が連なり、さらにはそうした世田谷の歴史を世田谷郷土資料館で予習・復習できるという歴史的魅力満載のコースであります。

IMG_1976_R

参加してくれた学生は1年生15名、4年生1名の計16名。

雨が心配だったのですが、絶対的な「晴れ女」がいらしたとのことで、出発する頃にはすっかり上がって気持ちよく散歩できました。途中同じようなコースで歴史散歩をなさっていらっしゃるみなさまとも随分すれ違いました。良い季節ですからねぇ~!

途中アイスを食べたりしながら・・・

R0010982_RR0010990_R

R0010987_R

4時間たっぷりかけて三軒茶屋まで歩いた後は、お好み焼き屋で懇親会。

学生のみなさんの名前をしっかり覚えたいというのがこの企画の裏目的でありますが、今日はほんとうにたっぷりとお話しできて楽しかったです!普段どんなことを考えながら授業をうけていらっしゃるのかが分かれば、教員としても張り合いがでますしね。

S__19439623_R

来週は世田谷歴史散歩第3弾です。松田も初めて歩く多摩川沿いの古墳巡りコース!こちらもまたとても楽しみです!!

まだ歴文教授室で募集しておりますので、是非ご参加くださいませ!

おまけ

R0011011_R

もんじゃ焼きスペシャリスト渾身のキャベツ刻みテクニック。は、早すぎて手が見えない!!