「留学体験を聞く会」が開催されました

皆さん、こんにちは。
1年次の必修科目「歴史文化基礎Ⅰ」において「留学の体験を聞く会」を4月19日に行いました。
先輩たちは、写真や資料を交えながら、ボストン留学や韓国留学など、それぞれの留学体験を語ってくれました。
下記に、留学生活のエピソードや心構えを語ってくれたK.N.さんからのメッセージを紹介します!
――
私は3年生の1年間韓国のソウル女子大学で交換留学生として勉強してきました。

初めは慣れない環境に不安がありましたが、留学に行かなかったら出会えなかった様々な国の友達や、分からない事を親身に教えてくれる現地学生、教授に恵まれ、楽しく留学生活を送ることが出来ました。
特に史学科の授業で慰安婦についての内容を聞いた時には日本と韓国での歴史の見方の違いを体感することができ、日本では受けられない授業を受けることが出来ました。

人見知りな私ですが、生活していくうちに自分の韓国語に自信を持て、沢山の韓国人とコミュニケーションを取ることが出来ました。韓国での生活は言語能力の向上だけでなく、自分自身の成長に繋がった留学生活だったと感じます。入学した頃は留学に行くと全く考えてもみなかったのですが、今では留学という選択をして本当に良かったと思っています。

留学へ行きたいと少しでも思っている下級生の方々には是非留学に挑戦してみてほしいと思います。日本では出来ない経験が絶対に出来るはずです!

――
先輩たちの温かいメッセージを聞き、「4年間のうちに必ず留学したい!」という決意を新たにした1年生が多くみられました。