平成29年度 1・3年次学寮研修

6月20日(火)から24日(金)にかけて、心理学科の1年生と3年生の2学年で、望秀海浜学寮に行ってきました。

今年度から初めて、2箇所で同時に実施された心理学科の学寮研修ですが、2学年が協力して有意義な時間を過ごすことが出来ました。

初日は野外研修で、マザー牧場でお昼にBBQを食べつつ、牧場内を散策しました。

yagai1 yagai2

学寮到着後からの、各係の活動については、それぞれの主任・副主任が中心となってまとめてくれていますので、下記のブログを引き続きご覧ください。

 (大森幹真)

*********************************************

【クラス委員】

今年もクラス委員主催の、異学年交流会を行いました!

異学年の交流を深めることと、他クラスとの人とも仲良くなることを目的にしています。

iin1

心理学のグループエンカウンターの技法を取り入れた企画を考え、自己紹介じゃんけん列車、人間知恵の輪、イントロクイズ、先生方にも参加していただく仲間はずれゲームを行いました。

iin2

1,3年生2学年での学寮は初めてでしたが、準備をしっかり行ったのでスムーズに進行できました。

 

 (3B 大橋)

 

*********************************************

【室長防災係】

こんにちは、室長防災係です!

室長防災係の仕事は学寮前から学寮中まで休む暇がありません。

朝は健康チェックから夜は室長会への出席、見回り確認など多くの仕事があります。

shitutyo1

今年は避難訓練を室長防災係が担ってから2年目になるのでスムーズに行なうことができました。室長会では反省点を話し合い、4日間の学寮研修をよりよいものにするために係学生全員で協力しました。

shitutyo2

忙しく大変な仕事でしたが、とてもやりがいがあり、充実した時間をすごせました。

来年の学寮研修がみなさんにとって良いものとなれば嬉しいです!

 (3A 岩本)

 

*********************************************

【研修労作】

研修労作係・主任の小林です。

研修労作係は、学寮でのみんなの研修活動をサポートするお仕事をしています。

研修として、1年生は外部講師を招いて、キャリア・ディベロップメント講座を実施して頂きました。3年生は業界研究発表会を行いましたが、発表と同じくらい業界についての下調べや、メンターさんと連絡をとることが大変でした。

rosaku1

労作では、3日目の労作奉仕が私たち研修労作係のメインのお仕事です!

労作奉仕の内容として、1年生は海岸清掃、3年生は花壇整備を行います。その準備・運営・後片付けを私たちは担当しました。

rosaku2 rosaku3

前日は雨が降っていましたが、天気にも恵まれ、予定通り屋外での活動となりました。

日差しが照りつける中、みんなで協力し行ったので、予定よりも早く終わらせることが出来ました!

協力し合ってきれいになった海岸、花壇はとても輝いて見えました。

(3A 小林)

 

*********************************************

【交歓輸送係】

こんにちは!今年度、交歓輸送係の主任半澤と副主任中野です!

私たち交歓輸送係は交歓会の企画や運営、そして行き帰りの荷物の輸送を行いました。

交歓会とは、クラス対抗で競技を行い、優勝を目指し白熱した戦いが繰り広げられる学寮研修の恒例行事です。

yuso1

今回の交歓会では、風船運びゲーム・借り人競争・綱引きなどの種目を行いました。

yuso2

1年生と3年生で行う交歓会は初ということで慣れないこともありましたが、みんなが楽しめる交歓会となりました!

(3A中野, 3B半澤)

 

*********************************************

【清掃寝具係】

こんにちは、清掃寝具係主任の髙橋と副主任の井堀です。

清掃寝具係の主な仕事は、毎朝の清掃と最終日の大掃除です。清掃は各学生が行いますが、係はきちんと清掃されているか見回ったり、倉庫の備品を確認したり、全体が円滑に清掃できるサポートをします。今年度は、ペットボトルの分別を特に徹底することとしました。常に注意喚起したため、例年よりもきちんと分別できたと思います。

seiso1

今年度から1、3年の2学年での学寮となり、各清掃場所の人数を大幅に減らすことになりました。また、昨年度の「清掃係」から「清掃寝具係」に変更し、日々の清掃だけではなく寝具の配布と回収の仕事も追加しました。

seiso2

その結果、一人ひとりの負担が大きくなり、効果的な人の配置と割り振りが必要となりました。しかしながら、上手く計画できたと同時に各々が頑張ってくれたため、スムーズに進められたと思います。

(3A井堀, 3B髙橋)

 

*********************************************

【入浴係】

みなさん、こんにちは

入浴係の主任を務めました3年の堀江香里です。

入浴係は学寮研修中に限られた時間の中で、大勢のみなさんがスムーズに入浴できるようにするための係です。

nyuyoku1

今年度の望秀海浜学寮は、1年生と3年生の2学年で行きました。昨年度までは1年生から3年生の3学年で行っていたので、例年に比べると入浴時間にゆとりを持って、みなさんにお風呂を利用していただけたと思います。入浴係は主任、副主任をはじめ係全員が一致団結しないと仕事がうまくいきません。私は入浴係の主任としての責任を持ちつつ、係の一員として同じ立場で話し合いをしました。そうすることでお互いの意見を受け入れやすくなり、団結力がより深まると思ったからです。

今年の入浴係に大きな問題が起きずに終われたのは一緒に頑張ってくれた副主任の北嶋さん、協力してくれた入浴係のみなさんがいたからです。本当にありがとうございました。今年の入浴係で仕事をしてよかった点と来年への課題が見つかったと思います。来年の学寮研修では今年のよかった点を生かし、課題を一つでもなくすことができるように頑張りましょう。

(3A 堀江)

 *********************************************

【食事係】

こんにちは!学寮研修食事係副主任の3年鈴木です!

今回は食事係のご紹介をします。

shokuji2

食事係の主な仕事は、先生方・学生の食事の配膳及び後片付けです。

「いただきます」の少し前に食堂に集まり、みんなで配膳を行いました!

食事係全員、自分の役割を決めてテキパキと素早く動くことができ、3泊4日計9食のほぼ全てを予定時間より早く配膳することができました‼

shokuji1

みんなで協力しながら仕事を進めることで、あまり仲良くなかった人とも友達になることができるところが食事係の魅力です。

(3B 鈴木)