平成29年度 2年次学寮研修

6月20日(火)から24日(金)にかけて、心理学科の2年生が、東明学林で学寮研修を行いました。2年生は今年度から初めて、単独学年での学寮を体験するだけでなく、心理学研究プレゼンテーションといった新たな研修プログラムも実施しました。自分たちへの負荷も高くなりますが、次年度の新1年生をリードすべく、充実した時間を過ごしてきました。

日は野外研修で、八景島シーパラダイスでお昼にお弁当を食べつつ、園内を散策しました。

intro1 intro2

東明学林は自然が豊かで敷地内の散策や、ブルーベリーを摘んだりしつつ気分もリフレッシュすることもできたようです。

intro3

学寮到着後からの、各係の活動については、それぞれの主任・副主任が中心となってまとめてくれていますので、下記のブログを引き続きご覧ください。

*********************************************

【クラス委員】

こんにちは、学寮クラス委員です。

今年度の2年生の学寮目標は『架け橋』でした。先輩方から受け継いだ学寮を後輩達へと繋ぐ架け橋となれるように。また、A組とB組のクラスを越えた交流ができるように、という願いが込められています。

クラス委員2

2年生だけの学寮という初めての試みの中で、交流会や労作、プレゼンテーション、各係での活動を通して私達の仲はより深まったこと、そしてこの経験を後輩達へ繋いでいけることを確信しています。

クラス委員1

(2A 高島, 廣瀬, 2B 加藤, 長久保)

  *********************************************

【室長防災係】

室長防災係のお仕事についてお話しします。

朝の室員の健康チェックから始まり、旗の揚げ降ろし、寮室の鍵の管理、毎晩の室長会への出席、夜の見回りなどがあります。灯の集いの準備も室長の仕事です。

また、防災係も兼ねているので防災バッグの管理や避難訓練での誘導も行いました。

室長防災1

室長防災係は様々な場面で仕事があります。それぞれが自覚を持って行動することが学寮研修を成功させる鍵だと思います。今回、心理学科初の2年生のみの学寮を無事に終えられたのは、みんなの協力があったからこそだと思いました。

DSC_0006

来年もいい学寮になりますように!

 (2A 鈴木, 2B 井川)

  *********************************************

【研修労作係】

2年次学寮の研修労作係について紹介します!

研修労作係は、特別授業・労作(野菜の収穫、看板作り)・心理学研究プレゼンテーションの準備・進行・片付けを行いました。

rosaku1

労作では普段なかなか体験できないことを経験しました。道具の使い方に気をつけて安全に作業ができました。収穫したカブの中には顔よりも大きいものもあり、とても驚きました。

rosaku2

今年度初の試みである心理学研究プレゼンテーションでは、各班でテーマを決め、それぞれ発表に向けて準備を進めました。当日の発表では劇や模造紙など発表方法を工夫して、わかりやすく説明していました。

rosaku3

さまざまな班の発表を聞いて、以前よりも心理学への関心が高まったような気がします。

(2B 篠﨑, 新藤)

 *********************************************

【交歓輸送係】

2年の交歓会についてご紹介します。

yuso2

二人三脚とチーム対抗クイズを行いました。二人三脚では各係でチームとなり、協力して1位を目指しました。決勝戦では、イントロクイズを行い、どちらも白熱した戦いになりました。チーム対抗クイズでは、先生から出題された問題にみんな苦戦していました…。

yuso1

今回初めて2年生だけで交歓会を行いましたが、主任・副主任が頑張ってくれたおかげで、楽しい交歓会になりました☆皆さんお疲れ様でした!

 (2A 加藤, 2B 田中)

 *********************************************

【清掃・寝具係】

清掃・寝具係のお仕事を紹介します。

 

清掃・寝具係の仕事内容は、ゴミの回収と掃除後のチェック、寝具の管理です。

ゴミの回収では分別出来ていないゴミを細かく分別する必要があります。

seiso1

掃除後のチェックは最終確認を担当するということで、細かく指示された項目を、責任を持ってチェックします。大掃除では自分たちが4日間生活した場所に感謝の気持ちを込めて、進んで清掃に取り組みました。

寝具管理の仕事内容としては、寮室の寝具の配布・整頓・回収を行いました。

seiso2

3泊4日という長い学寮の中で、清掃係は「夢を実現する7つの力」の「自分を大切にする力」にある「社会のルールを理解し、自分の行動に責任を持てる。」という目標を具現化しています。学寮を通して大切な経験を積み、一回り大きく成長できる係だということが伝われば嬉しいです。

(2B 柳原)

 *********************************************

【入浴係】

こんにちは!!

入浴係主任の立壁です。

 

入浴係は、皆さんに快適にお風呂に入ってもらえるように、準備や声掛けをするのが仕事です。

細かい仕事が多く、1人でもサボってしまうと沢山の人に迷惑がかかってしまう仕事でもあります。

しかし、係のメンバー同士で連携がきちんと取れていて上手く出来たので良かったです。

bath1

入浴係は、「臨機応変に動ける力」が求められます。毎日小さな修正が発生したり、新たに仕事が増えたりすることもあるので、基本的な仕事をしっかり理解しておかないと対応できません。

bath2

今年は初の2年生のみの学寮だったので、分からないことだらけでしたが係のみんなに支えられて上手くいったと思います。改善点は申し送り、次の学寮につなげたいと思います。

(2A 立壁)

  *********************************************

【食事係】

こんにちは。食事係です。

今回は食事係について紹介したいと思います。

今年度は初めて2年生だけで東明学林へ行きました。

1年生から3年生まで同時に行っていた昨年度に比べれば、配膳する食事の量は少ないですが、そのぶん係の学生も少人数なので慣れないうちは大変でした。

食事1

ですが、大きな問題もなく9回の食事を、無事に配膳することができました。回数を重ねていく度に配膳がスムーズになっていき、みんなの成長を感じることができました。

食事2

毎日3回の食事の準備をすることは想像していたよりも大変したが、その分達成感もある、やりがいのある係でした!

 (2A 沼澤, 2B 田村)