2018(平成30)年度 北陸先端科学技術大学院大学に進学した卒業生の来訪

昭和女子大学には、北陸先端科学技術大学院大学「協定校推薦入学」の制度を結んでいます。
今日(2018/10/17)は、今年3月に心理学科を卒業し、この推薦制度を利用して進学した原田さんが心理学科にやって来てくれました。そして進学に関心のある在学生に、現在の大学院生活や将来のことについてお話してくださいました。

卒業生の原田さん

北陸先端科学技術大学院大学は理系のイメージが強いですが、文系・理系の枠にとらわれず意欲ある学生を募集しています。

心理学科出身の原田さんは、大学院でクリエイティビティーや発想法をテーマに研究を行っているそうです。研究室にはやる気の高い先輩や同級生がたくさんいて、毎日刺激を受けながら自身の研究を進めているとのことです。また、たくさんの先生がいらっしゃり、研究室の垣根を越えて研究プロジェクトを進めたり、指導を受けたりできるそうです。

毎日が充実していて、進学して本当によかったと笑顔で話してくださいました。発想法を生かせるクリエイティブな現場で働きたいため、これから大学院のサポートを利用して就職活動も始めるとのことです。

「自分が本当にやりたいと思うことを、思い切ってやってほしい」と、心理学科の後輩へメッセージをいただきました。

(松澤正子)