2018年度 実践科目「心理学総合演習A」九品仏秋祭り

世田谷区立九品仏生活実習所の秋祭り「ぼんぼんぼん2祭り」にしました

心理学総合演習Aの「手作り工作を通じた障害者の余暇支援」プロジェクトでは、地域で暮らす知的障害者の方たちとの余暇支援の一環として、九品仏生活実習所の秋祭りに参加し、手作り工作コーナーの企画運営を行いました。

お祭りの企画に先立ち、4月からプロジェクトの参加学生がそれぞれ複数回にわたって、九品仏生活実習所でボランティア実習を行いました。

お祭りの当日は、小雨交じりのお天気でしたが、学生同士が協力し合いながら、「手作りコーナー」や「あっちこっちコイン」などの企画運営を行いました。

(心理学科4年 大内)

********************************************

●紙コップや画用紙などを利用して、ブーメランとネコ耳を作りました。自分たちの作ったブーメランやネコ耳にペンで色を塗ったり、シールを貼ったりして世界にひとつだけのおもちゃを作りました。実習所を利用している方々や近隣の子どもたちと、共におもちゃ作りや遊びを体験し、幅広い年齢の方とのかかわりを楽しむことができました。

 (心理学科3年 石黒・上田・安田・吉岡)


これまでの心理学総合演習の活動はタグ「心理学総合演習」をご覧ください。