平成30年度 1,3年次学寮研修

心理学科1年生クラス委員です。

10月9日(火)~10月12日(金)の3泊4日、私たちは3年生の先輩と一緒に、初めての学寮研修に参加しました。学寮研修とは、3泊4日の宿泊研修のことです。世田谷キャンパスを離れ、 千葉県の館山市にある望秀海浜学寮に行きました。

学寮到着前にマザー牧場へ寄りました。友達と動物に触れあったり、アイスを食べたり、写真を撮ったりして過ごしました。

 

2日目以降にも、様々なプログラムがありました。

特別授業では、キャリアコンサルタントの講師の方が来てくださいました。1年生は、”自分”について理解を深める講義を受け、将来を考える良い機会となりました。

クラス委員が企画した異学年交流会では、心理エンカウンターを3年生と1年生の小グループで行いました。グループ戦で行い、どのチームも盛り上がり、先輩方とも自然と打ち解けることができました。

また、自由時間には、友達と海岸に行ったり、部屋で話したりでき、さらに仲を深めることができました。

4日間の学寮研修を通して感じたことは、特別授業や異学年交流会などの行事を通し、クラスや学年を超えた様々な人と関わることができてよかったということと、1年生と3年生の200名近くが共に生活するために、各自が意識をして行動することが大切だと実感したことです。

全員が必ず何かの係を担当し、責任を持って仕事をすることで、スケジュール通りに学寮が運営できます。来年度は、2年生のみの学寮で先輩方はいないのですが、今年の経験を活かして頑張りたいです。

 

(1年 クラス委員)