平成30年度 2年次学寮

こんにちは!心理学科2年の学寮クラス委員です。

10月9日から12日までの3泊4日、学寮研修として神奈川県にある東明学林に行ってきました!

1日目は体験的心理学習として八景島シーパラダイスに行ってきました!各自普段学校生活を共にしている仲間と絆を更に深め、楽しめたと思います︎☺︎ショーの迫力の凄さやシロイルカの可愛いさ…などなど素敵な思い出ができました。

 

2日目はキャリア・ディベロップメント授業を受け、それぞれの将来について考えました。各自が自分に向いている職業、やりたい職業について向き合うことができ、非常に有意義な時間となりました。授業のあとは「学年交流会」でした!交歓輸送係が企画・運営をし、部屋対抗でゲームを楽しみました。

 

灯の集いでは、A組、B組それぞれのテーマに沿って、一人一人話をしていきました。真っ暗な部屋でみんなの持つろうそくの光だけが浮かび上がるので、なんだか別の世界にいる感じがします(笑)

 

3日目は労作、心理学研究紹介プレゼンテーションをしました。労作は、東明学林の前の公道の落ち葉掃きとゴミ拾いをしました。約1時間、熊手やトングで掃除したらとても綺麗になり、大井町の広報にも載せていただきました!

心理学研究紹介プレゼンテーションでは、模造紙での発表や寸劇をして、それぞれの研究について紹介し合いました。研究内容も発表の仕方もグループによって違ったので面白かったです。

4日目の朝は雨が降っていましたが、帰る前に晴れたので、クラス写真を綺麗な景色をバックに撮ることが出来ました!

2018年度心理学科2年の学寮目標は「絆」としましたが、来年度の1年生を引っ張っていくための私たち2年生の絆を深めることができ、土台は強固なものになったと感じます。空き時間に友達とゲームをして遊んだり、外を散歩したりすることもでき、とても楽しく充実した4日間を過ごすことができました。

(2年 学寮クラス委員)