2018年度 卒業年次学寮研修

11月13日(火)~15日(木)に卒業年次学寮研修で「東明学林」に行ってきました。
東明学林|大学ホームページ

行きに立ち寄った八景島シーパラダイスでは、アシカやイルカなどの動物たちのショーを楽しみました。

1年生で履修した古川先生の心理学概論で、「水族館の動物たちは、エサがほしいからショーをする。まさにオペラント条件付けである」と解説されていたのを思い出し、懐かしい気持ちになりました。

開寮式では学寮長・古川先生から、「研修に全力を注ぎ、集中して取り組んでください」とお話がありました。

2日目は、箱根関所寄木細工作り体験芦ノ湖遊覧船、彫刻の森美術館に行きました。

快晴だったので、どこへ行っても富士山🗻がきれいに見えました。大自然に囲まれながら、友人たちと過ごしたり話をしたりして、リフレッシュができました。

夜は一転して皆でパソコンにかじりつき卒論作成に取り組みました。4年生ならではの光景です。

 

 

 

最終日は高尾山トリックアート美術館に寄り、認知心理学で学んだことを実際に体験し、錯覚を使ったたくさんの記念写真を残すことができました。

 

 

 

4年生になると慣れたもので、各自の仕事を理解し主体的に動くことができたため、学寮運営もスムーズにできました。

社会人になってからも、時間を守ること・周りに気を配ること・自分のことだけを優先しないことなど、学寮研修を通じて身につけたことを忘れずに行動したいと思います。

(4年次学寮参加者一同)


これまでの学寮研修についてはカテゴリー「学寮研修」をご覧ください。