2019年度 2年次学寮研修

こんにちは♪

心理学科2年の学寮クラス委員です。

 

私たち2年生は6月18日から21日までの3泊4日、学寮研修として神奈川県にある東明学林に行ってきました。

普段触れることのできない、たくさんの自然に囲まれた施設で4日間の研修を行いました。

 

1日目には体験的心理学習プログラムとして、八景島シーパラダイスに行ってきました。

水族館を楽しむとともに普段学校生活を共にしている同級生と仲をさらに深め、楽しむことができました。イルカに触れたり、ホッキョクグマの大きさに感動したり…などなど素敵な思い出ができました。

 

2日目はキャリア・ディベロップメント授業を受け、各々の将来について考えました。

 

自分に向いている職業、やりたい職業について向き合うことができ非常に有意義な時間となりました。

 

授業の後は「学年交流会」でした。

 

企画係が企画・運営を頑張ってくれたおかげで私たちはとても楽しむことができました。

灯の集いでは、A組、B組それぞれのテーマに沿って一人一人話をしていきました。真っ暗な部屋でみんなのろうそくの火だけが浮かび上がり、異世界にいるような雰囲気でした。また各自の思いを伝えたり自分の考えをまとめたりした、良い機会になったと思います?

 

3日目は労作と心理学研究紹介プレゼンテーションを行いました。

 

労作は、東明学林の前の公道の落ち葉掃きとごみ拾いを行いました。約1時間、熊手やトングで掃除するととても綺麗になり、大井町の広報にも載せていただきました!

心理学研究紹介プレゼンテーションではそれぞれのグループが前もって準備した模造紙での発表や寸劇をみて、その研究について話し合いました。質問し合うことで1年生のときに学んだ知識をさらに深めることができました。

 

2019年度心理学科2年の学寮目標は「温故知新」でした。

心理学研究紹介プレゼンテーションを通し心理学の歴史を再確認し新しいことを発見したり、A組の「自分が克服したいこと」B組の「自分を大切にする力」をもとに今までの自分を見つめ直したり、新しい一面や可能性を見つけることができたと感じました。

各係の頑張りや仲間の協力、そして先生方、助手さんの力もお借りしてとても充実した4日間になりました?

(心理学科2年 学寮クラス委員)


これまでの学寮研修の様子はカテゴリー「学寮研修」をご覧ください。