zoomによる1年生と上級生との交流(その2)

ウィズコロナの生活が続き、
4月に入学した1年生は、大学に登校することのないまま、
前期授業はオンラインで受けることになりました。

そんな1年生の不安を少しでも軽くし、大学生活のイメージを持ってもらおうと、
オンラインコミュニケーションツールのzoomを用いて
1年生と上級生との交流会(上級生キャンパスライフQ&A)が行われました。
「zoomによる1年生と上級生との交流」のブログ記事もご一読ください)

毎週1回お昼休みに、上級生が心理学科や大学生活について話したり、
1年生の質問に直接答えてくれました。

本学の留学プログラムに参加経験のある上級生が
留学の様子を伝えてくれたり、内部推薦制度を利用して
大学院に合格した4年生が1年生の時からの大学生活について
お話してくれた回もあり、とても好評でした。

さらに、上級生のアイディアで2年生以上の心理学科生に
学生生活に関するアンケートが実施されました。
上級生から1年生への大学生活の豆知識や、
あたたかいメッセージもたくさん集まり、ファイルにまとめて
1年生がダウンロードして読めるようにしました。

1年生からは、
「わからないことだらけで不安でしたが、先輩からのお話を聞いて安心しました」、
「大学院進学やボストン留学など気になっていたことが色々聞けてよかったです」
「先輩のお話を聞いて、勉強への意欲も高まりました。」
「写真を見せてくだっさたので、より留学することの魅力を感じることができました。
「先輩方がとってくっださったアンケートはとても参考になりました。」

などの感想が寄せられました。

1年生と上級生との交流は、今後もさまざまな形で継続する予定です。

(学生部委員)