2020年度 心理学科公務員対策セミナー

2020年7月10日(金)から7月23日(木)にかけて,希望者を対象にした心理学科公務員対策セミナーが開催されました。

公務員のなかには心理専門職があり,心理学科卒業生の進路としても有力な選択肢の一つとなっています。

昨年度は対面で実施したセミナーですが,今年度は一定の期間を設けた動画視聴形式での開催になりました。

「資格の学校」として長きにわたり実績をお持ちのTAC様から講師をお招きし,公務員の職種や仕事内容,試験制度や攻略法などについて,資料とともにとてもわかりやすくお話しいただきました。

イレギュラーな開催方法ながら,1年生から3年生まで37名から参加登録があり,参加の理由も将来の選択肢の一つとして公務員について概要を知りたくて参加した方から,もともと公務員に関心を持っていて,理解を深めようと参加した方まで,様々でした。

事後アンケートでは「概要が知れてよかった」,「公務員について理解を深めることができた」,「今後のキャリア形成に活かしていきたい」などの感想があり,大変好評なセミナーとなりました。

コロナ渦にある昨今,安定性の高い公務員を志望する就活生が増える兆しがあることが報じられています(日経産業新聞,9月9日)。

心理学科では社会の流れを汲み取りながら,今後も学科生のニーズを満たせるようなキャリア支援行事を企画していきます。

(キャリア支援部委員)


これまで開催したキャリア支援プログラムについてはカテゴリー「キャリア支援」からご覧ください。
公務員対策セミナーについてはタグ「公務員対策セミナー」をご覧ください。