2020年度 ゼミ(心理学専門演習Ⅰ)ガイダンス

心理学科では、4年間の学びの集大成として卒業論文が必修となっています。
この卒業論文作成のため、3年次からゼミに所属し、心理学専門演習というゼミナール形式の授業において学問を深め、各自の関心あるテーマで研究を開始します。

2021年2月10日(水)に開催されたガイダンスでは、4月からゼミに配属になる2年生を対象に、Zoomを用いたオンライン形式にて、それぞれのゼミの特色について説明と相談会が行われました。

(ガイダンス実施風景)

心理学科には現在、認知・発達・社会・臨床の4領域を網羅する教員がおり、それぞれの専門性に応じた特色のあるゼミが行われています。
それぞれのゼミは1学年につき学生が約10名以下の少人数で、発表や議論を中心に進められます。


(各教員からのゼミ説明)

2年生にとって、来年度からどのゼミに所属して研究をしていくのかは重大な問題です。
自分が関心のある研究テーマで卒業論文を書くには、どのゼミに所属するのが一番よいのかを考えるために、それぞれの教員が行う説明を真剣に聞きました。

各教員からのゼミ説明の後は、それぞれの教員のZoomミーティングルームに分かれ、相談会を行いました。
2年生は、関心のある教員のZoomルームに自由に出入りし、複数の教員に、自分が関心をもつ研究テーマについての相談や、ゼミの進め方についての質問などを行いました。
自分の関心に合うゼミを検討するため、熱心に質問をする姿が見られました。


(各ゼミの相談会)

2年生の皆さん、4月からはいよいよ3年生ですね。
これまでに学んできた心理学の知識と研究法を活用し、今度は1人1人が実際に研究をしていくことになります。
面白く奥深い心理学研究の世界にさらに足を踏み出し、学びを深めていきましょう。

※心理学科の教員紹介は以下をご参照ください。https://swuhp.swu.ac.jp/university/shinri/facultymembers/index.html

(教務部委員)