2021年度 新入生歓迎オリエンテーション:キャンパスライフQ&A

こんにちは。上級生主催キャンパスライフQ&A担当の4A尾田です。

4月5日の行われた上級生主催キャンパスライフQ&Aについてお話致します。

新入生のが抱いている不安に対して、上級生が自身の経験やなどを通して相談に乗ることでその不安を解消し、充実したキャンパスライフを送ってほしいという思いで開催致しました。


(当日の開催風景)

今年のアドバイザーは16名で春休みから準備を進めていきました。
例年であれば、お菓子とお茶を用意してお茶会のような形で1年生と気軽にお話ができるように歓談が行われておりましたが、今年は新型コロナウイルスの影響を考慮して「お土産」という形で、新入生へ特別に注文した焼き菓子セットを用意しました

当日は20分前後の学科紹介スライドを鑑賞した後、少人数のグループへ分かれて約1時間の歓談を行いました。距離を保ちながら歓談を行わざるを負えない状況で、アドバイザー全員が距離を縮めることに苦戦していました。しかし1年生の不安を的確に解消することで次第に心の距離は縮まっていたようです。


(グループ歓談)

最後には、1年生が大学生活に対して不安よりも楽しみな気持ちを膨らませている様子を見ることができ、アドバイザー一同安心してこの歓談を終えることができました。


(来日できない留学生とも交流)

制限が多い状況下ではありますが、新入生には新たに出会った仲間たちと充実した大学生活を送っていただけたらと思います。

(心理4A 尾田)


これまでの開催模様はタグ「上級生主催キャンパスライフQ&A」からご覧ください。