石井ゼミ合宿 in 沖縄

今日は,石井ゼミの沖縄ゼミ合宿の様子をお伝えします。

石井ゼミ 久高島合宿の報告です
今年度3年生は、9月9日から12日まで沖縄県南城市久高島で合宿を行いました。
久高島幼稚園、小・中学校参観、留学センター訪問、サンゴ礁の海でのシュノーケリング体験等、盛りだくさんのプログラムをこなし、充実した4日間となりました。
久高島は沖縄本島の南端、安座間港からフェリーで20分ほどのところにある小さな島です。人口は300人足らず、小中学校の生徒をあわせても40人ほど。「不登校児再生の島」というノンフィクションの舞台にもなりました。
この島には「山村留学センター」があり、全国各地から、親元を離れて集まった小中学生15名が一緒に寝泊まりし、島の学校に通っています。島には、コンビニもマックもありません。留学センターにはテレビもゲーム機も携帯電話もありません。部屋は男子部屋と女子部屋と共有のホールだけ。プライベート空間は2段ベットの自分が寝るスペースだけ。子どもたちは朝6時に起床して朝日を見に行くところから1日を始めます。ほとんど毎日(かなり寒くなっても)海に飛び込んで遊び、休みの日には畑を耕します。
洗濯や掃除は自分たちでやるし、食事作りも手伝います。部活動、行事、勉強もしっかりこなし、成績は沖縄県の中学校の中でもトップクラスです。何にもないけど自然と友達と時間だけはたっぷりある、奇跡のような生活がそこにあります。
朝日をバックにジャンプ!
久高島幼稚園の子どもたちと
運動会の練習を参観 エイサーの様子
留学センターの子どもたちと夕食
サンゴ礁の海で