幼児教育コースの2年生は、2月中旬から初めての保育所実習がはじまります。
実習に向けての準備も本格的になってきました。
保育実習の指導ⅠAの授業では、冬休みの宿題として手作り教材を作りました。
何時間も(何十時間も?)かけて作ったパネルシアター・エプロンシアター・手袋人形・手作り紙芝居、、子どもたちの喜ぶ表情を思い浮かべながら作った作品は、どれも温かみのある力作ぞろいです。
パネルシアター | |
手作り紙芝居 | |
エプロンシアター | |
今日はグループごとに保育者役・子ども役になって、手作り教材の実演を行いました。
実演の後は、学生どうし良かった点・改善したほうが良い点を伝えあいます。
自分では気づかなかった友だちからの助言は貴重なものです。振り返りをして改善点を考え、自分で指導案に赤をいれていきます。
期待と不安が入り混じりながらも、保育者への第一歩を踏み出していきます。夢に向かって!