後期も好発進です!

9月から10月をまたぐ頃、天気の方はあいにくでしたが、初等教育学科は元気に発進しました。

9月28日には、カムジー先生をお迎えしての特別研究講座。1年生から4年生まで全学科生が参加し、見聞を広めました。愉快なリズム遊びの実演を通して、子どもたちとのコミュニケーションの取り方や表現力の育成についてて再考しました。

 

 

 9月30日 本学で三茶・子育てファミリーフェスタが開催されました。三茶・子育てファミリーフェスタは、安心して子育てができる世田谷のまちづくりを目指して、世田谷区の子育て支援団体の紹介や、多世代交流の場を提供し、地域と連携して子育て家族を支援することを開催の目的としています。

 このプロジェクトを行うにあたり、大学では全学部の学生から参加を募りました。つまり、プロジェクトメンバーは、運営を行うために自ら手を挙げて集まった学生たちです。5月にプロジェクトが発足してから今日に至るまで、毎週ミーティングを重ね、活動してきました。多くの初等教育学科の学生も運営側としてかかわってきました。また、ボランティアとしても100名を超える学科の学生が、働いていました。

 当日は悪天候の中でもたくさんのお客様にご来場いただきました。小さなお子様連れのお客様が、学内・学外参加団体のブースで楽しまれていた様子が、スタッフの心にも深く残ったようでした。