5年生望秀海浜学寮(2日目)

2日目の朝を迎えました。那古は今日も良い天気で、潮風がとても心地良く感じられます。

 

今朝は、朝食前の6時45分から学習の時間がスタートしました。どの生徒も真剣な表情で朝の自学習に臨みました。

  

 

食事の時間の最後には、生徒がお話をします。

今朝のお話は、強いられて行う「勉強」より、自ら積極的に「学習」したいという内容で、意識の違いについて考えさせられました。

 

朝食後には間食が配られます。

厚生部が事前に準備し、食事を終えて居室に戻るところで配付します。

本日の間食は、千葉のラジオ放送局bayfm78が、地元の人々と協力して作った千葉ミルフィーユです。

    

 

1時間目は、英語の実力テスト。2時間目は数学の実力テストが行われました。ともに80分間ですが、最後まで諦めずに問題に取り組む姿勢が見られました。

  

 

進路講演会では、河合塾自由が丘現役館の河崎先生が「第一志望大学に現役合格するためには」というテーマで、講演してくださいました。

限られた時間をいかに使うか。意識を変えて今日から受験モードにスイッチすることが必要であると熱心に説明してくださいました。

  

 

いよいよ、本日から毎日英語の小テストが行われます。

河崎先生のお話にもありましたが、本気で満点を目指すことが、自分に足りない点を探し出すことにつながります。

 

最後に高い意識をもって締めくくることができた一日でした。

明日は、学寮3日目です。