アジアディスカバリー 3日目

シンガポールからこんにちは!

今日は、シンガポールから離れてマレーシアへと向かいます。バスで約30分の距離ではありますが、国境を通過するので当然パスポートが必要です。

    

【今日の交流先の学校】  【学校の外観】

 今日は、まずReal School Cahaya Campus, Johorを訪問し、施設見学、文化交流を行いました。

 対面式では、本校の生徒一人ひとりにBuddy(相棒)として現地の生徒がついてくれました。

     

【対面式】        【Buddyに自己紹介】 【オープニングセレモニー】

  シンガポール同様、マレーシアは多民族国家です。

  ホールで生徒たちがマレー系・中華系・インド系の特徴ある踊りを披露してくれました。

     

【マレー系】       【中華系】       【インド系】

 その後、Buddyと一緒に、自分自身についてのことをたくさん紹介しあいました。

 お互いの違う所、似ている所などを探し、互いをわかりあうことができた貴重な時間でした。

     

【好きな食べ物は? インタビューの結果は…共通でお寿司でした!】

【集合写真】

 学校訪問を終え、シラナン村でのカンポンビジットです。

   

【民族楽器の演奏】     【歓迎の幕】

 シラナン村のコーディネーターの方からは、子供たちの伝統の遊びで使用するゲーム板をいただきました。

 歓迎会の後、生徒たちは各家庭へと向かっていきました。

       

       

       

各家庭へ到着し、昼食をいただきました。メニューはカレーライスです。イスラム教では食事を右手で頂きます。

「何事にも挑戦!」と積極的にファミリーと交流しました。

    

【上手に食べることができました】

 半日のカンポンビジットを終え、シンガポールへ戻ってきました。イスラム教の文化・生活を体験することができた貴重な時間でした。

 今日の夕食には、昨日訪問した”Westwood校”の前校長先生がサプライズゲストとしてお越しくださいました。

【3か月ぶりの再会でした】

 明日でシンガポールで過ごす最後の1日となります。

 最後まで実りある研修になるために、様々なことに積極的に取り組んでまいります。