10月3日㈬から6日㈯までの3年生古都研修は、無事終わりを迎えました。
東京は少し寒かった初日、奈良県ではお天気に恵まれスタートすることが出来ました。石舞台古墳、高松塚古墳、飛鳥寺を見学した後、信貴山玉蔵院へ向かいました。
珍しい精進料理に舌鼓を打ち、夕食後は座禅体験をして心を見つめることが出来ました。
2日目は残念ながら雨でしたが、法隆寺、東大寺南大門の後、奈良公園で沢山の可愛い鹿に囲まれ大賑わいの昭和生でした。
各部屋ごとに鍋をつついた楽しい夕飯の後、夜は友禅染体験をしました。生徒一人ひとりの個性が現れる、素敵なハンカチに仕上がりました。
3日目は自分で選択した、4つのコース別京都巡りです。
Aコース源氏物語ゆかりの地
渡月橋、野宮神社、落柿舎、化野念仏寺、鳥居本町並み
Bコース三千院と源平家ゆかりの地
鞍馬、下賀茂神社、貴船神社、三千院
Cコース名庭
龍安寺、仁和寺、清凉寺、野宮神社、大河内山荘、渡月橋
Dコース豊臣家ゆかりの地
伏見稲荷、醍醐寺、川端通り、建仁寺、花見小路、八坂神社、知恩院三門
どのコースも生徒は、とてもいい顔をしています。
そして、4つのコースが河村能楽堂に集結して、お能体験をしました。
とても貴重なお面をかぶせていただいたり、着物も着せていただきました。
最終日は金閣寺、銀閣寺、清水寺を見た後、お土産を沢山買い、最後の京都での時間を目一杯楽しみました。
お世話になった方々にご挨拶し、感謝の気持ちを伝えました。そして遠くまで迎えに来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。