SWU|学園イメージソング「For Our Dreams」


昭和女子大学は、2020年に創立100周年を迎えました。

創立100周年の節目に在学生・卒業生・教職員の心を一つにし、新たな伝統として歌い継いでいくために制作されたのが、今回取り上げる学園イメージソング「For Our Dreams」です。作曲家でピアニストの松本俊明氏が作曲し、歌詞は学園の一体感醸成を目的に学生・教職員からフレーズを公募、学園イメージソングプロジェクトが編纂しました。プロジェクトメンバーは学生のべ 12人・教職員のべ 6人からなり、制作のみならず、楽曲を昭和学園の伝統にするためのさまざまな戦略立案・実行を手掛けてきました。


この学園ソングは、2021年度に日本経済新聞社が主催した「第3回NIKKEI全国社歌コンテスト」で優勝しました。コンテストは、全国の企業から社歌の動画を募り、メッセージ性や音楽としての魅力を競うものです。142件の応募があった応募142件の中で、日本一と評価されました。

関連リンク
プレスリリース|在学生を中心に制作した学園イメージソング「For Our Dreams」 第3回NIKKEI全国社歌コンテストで優勝(2022年2月14日)