昭和女子大学インターネットTV開局にあたって

  • 2022年7月1日
  • 2023年1月6日

昭和女子大の学生、先生、地域の声を発信していきます!

 

みなさま、こんにちは。私ども昭和女子大学はこの度、昭和女子大学インターネットTV(略称して昭和女子大TV)を開局いたします。

 

昭和女子大学は、授業で学ぶことに加えて、実社会との関わりを積極的にすすめ、さまざまな活動に展開しています。その基盤にあるのが、「考える力・発信する力」です。まだ見ぬ未来に向けて、どんな課題に着目するのか、自分のオピニオンは何なのかと、学生と先生が一丸となって日々取り組んでいます。

 

特に人口が減少しつづける現在、数的マイノリティーになりがちな若者(大学生、高校生、そして未成年)の声を発信することは、まさに次世代に紡ぐ大切なアクションです。さらに、世界的に多様性が求められているこの時代において、女性の意見や視点はますます重要になってくるでしょう。大人社会における既存の常識や手法にふと意識を留め、「これからの社会に本当に必要なものは何だろう?」と問いを投げかける。答えは誰も分からないけれど、まずは思いと声を形にしてみる。こういった発信力こそが、日本の社会に必要なのではないかと考えます。

 

声を出して意見を言うということは、誰にとっても勇気が必要なことです。だからこそ、この若く熱心なエネルギーがあふれる大学の場から、多様なテーマ・視点・角度で発信をしていこうと思いました。

 

時事的なテーマを取り上げたオピニオン企画、インターネットTV局長による対談セッション「Mariko’s New Step」、企業や地域との活動など、リアルタイムで動画にしてお届けします。この昭和女子大学インターネットTVを通して、昭和女子大学のみならず、世界中の女性や若者をエンパワーすることができれば幸いです。ぜひ楽しみにご覧ください。

 

 

2022年7月1日開局
昭和女子大学インターネットTV
局 長 坂東眞理子
編集長 羽生 祥子