第5回女子学生のための「優良企業ランキング」発表

1月18日 前夜からの雪の影響で交通機関が乱れ慌ただしい中、女性文化研究所企業評価チームが5回目となる優良企業ランキングを発表しました。今回対象となった業界は、繊維製品業、陸運業・海運業・空運業、建設業です。

第5回は同じデータをもとにした光葉キャリア塾の学生による発表もあり、学生目線での見方と研究者目線での見方の比較ができます。

また、これまで発表してきた10業種についての振り返りも行いました。

当日の配布資料はこれまでの5回分をこのページ(下)から入手していただくことが出来ますが、加筆訂正を加えた修正版を『昭和女子大学女性文化研究所紀要』に順次掲載しております(第1回は41号、第2回・第3回は42号、第4回は3月発行の43号に掲載予定)。 CiNii にて全文を公開(ホワイト企業ランキングまたは優良企業ランキングで検索できます)しているほか、ご希望の方には紀要をお送りさせていただきますので下記までメールにてお申込みください。

また、これまでの10業種の振り返りをまとめたものを『女性文化研究叢書第10集 女性とキャリアデザイン』(2016年2月末刊行予定)に掲載します。

これまで5回にわたり発表してきた「女子学生のための優良企業(ホワイト企業)ランキング」は今回で終了です。これまで多くの関心と協力をお寄せいただきました皆様に改めて感謝申し上げます。

4月に女性活躍推進法が施行され情報の公開が始まると、個々の企業における女性活躍の「見える化」が進み、企業選びの有効な手段となることでしょう。以降は公開されるデータとこれまでのこのランキングの発表などを参考に皆さん自身で検討をしていっていただければ思います。企業選びはライフキャリアについて考える良い機会でもあります。これまでの発表が単に就活のためだけでなく、自分を振り返りつつ、これからの人生を考えるきっかけとなれば嬉しく思います。

 

⇒第1回発表 銀行・サービス業編(企業評価チーム発表) 銀行・サービス業編(学生チーム発表)

⇒第2回発表 小売業、化学・化粧品業、情報・通信業編 学生チームの発表はありませんでした

⇒第3回発表 食料品業、卸売業、輸送用機器業編(企業評価チーム発表) 食料品業、卸売業、輸送用機器業編(学生チーム発表)

⇒第4回発表 証券・保険・金融業編、電気機器業編 学生チームの発表はありませんでした

icon4neworange➡第5回発表 繊維製品業、陸運業・海運業・空運業、建設業(企業評価チーム発表) 繊維製品業、陸運業・海運業・空運業、建設業(学生チーム発表)

*第1回・第2回は「ホワイト企業ランキング」という名称でした。

 

 

この件に関するお問い合わせは・・・
昭和女子大学女性文化研究所
TEL:03-3411-5096   e-mail: jobunken@swu.ac.jp
*内容に関するお問い合わせ・紀要のお申込みは極力メールでお送りいただけますようお願いいたします。