みなさん、こんにちは!
突然ですが、食品の企画・開発に興味はありますか???
この商品は、私達の学科で行う「健康美プロジェクト」の授業で
昭和女子大学100周年記念品として大黒屋様と共同開発して制作したものになります!!
昨年、1年かけて管理栄養学科・食安全マネジメント学科の学生が協力して
市場調査から企画・開発の一連の流れを実践的に学びました。
このブログを読んでいる皆さんは、少なからず食品の企画開発に興味があるのではないでしょうか??
企画開発は「自分達が作りたいものをつくる」「食べたいものをつくる」
これだけでは、作っても売れる商品は作れず、在庫だけが余ってしまい消費期限が来て商品もダメになってしまいます。
ターゲット・コンセプト決め、市場調査・分析する、試作する、価格設定、売り上げ見込み、容器・包装のデザイン等
想像以上にやることは沢山あります!!!
食品の企画開発は、花形の職業に見えるかもしれませんが、地道に考え1つ1つ進めていかなければなりません。
しかし、完成した後の感動や、実際にお客様の手に渡った時の声を聞くと
今までの努力が全て報われた気持ちになります。
あの感動は何にも代えがたいですね。(笑)
今回のプロジェクトを通して最も難しいと思った点は
コンセプト決めと試作でした。
管理栄養学科と食安全マネジメント学科の2学科がいたので、様々な視点から
意見をまとめることや、私たちが考えた理想をどのようにして形にしていくのかを考えるのが大変でした。
管理栄養学科の学生と食安全マネジメント学科の学生、そして大黒屋様と何度も話し合いお互いの妥協点を見つけることで全員が納得した形で商品を作り上げることができました。
食品企画・開発をしたい!!と思っている学生の皆さんは
ぜひ、この学科で一緒に学びませんか??
在学中に、貴重な体験ができること間違いないですよ!!
学部4年生 M・S