📍CCP|College Connection Program
CCPは、2、3人の昭和ボストンの学生と1人の現地在住の学生が1つのグループを組む交流プログラムです。
参加者は必ず一度、現地在住の学生と一緒にアメリカの大学の授業を受講することができ、その経験を通して日本とアメリカの大学の授業スタイルを実際に比較することができます。また、大学生と必ずマッチングされるため、授業以外の時間にも交流を深める機会があります。
私はCCPの活動を通して、アイスホッケーの試合を観に行きました。また、現地在住の学生の友達と知り合うことができ、プログラム以外の時間にも個人的に一緒に遊ぶ機会がありました。さらに、アメリカの学生の今どきのファッションやスラングなどを教えてもらい、実際の学生文化に触れることができました。
📍SFC|Showa Friendship Circle
SFCは、2〜3人の昭和ボストンの学生と、現地のボランティアがグループを組んで交流するプログラムです。
CCPでは主に現地在住の学生と交流しますが、SFCでは大学生に加えて、家族やカップルなど、さまざまな立場の人々がボランティアとして参加しています。そのため、現地の家庭を訪問したり、車を持っているボランティアと一緒に車で出かけたりするなど、より日常的なアメリカの生活に触れることができます🚗
私はSFCの活動を通して、North Endを訪れ、ピザやカノーリを食べました。海が近いため、食事の後には周辺を散歩することもできました。ほかにも、ボストンから電車でRockportへ行き、夕焼けを眺めたり、クリスマスツリーの点灯式を見学したりしました。私のSFCグループには車を持っているボランティアがいるため、昭和ボストンまで迎えに来てもらい、一緒に出かけることが多いです。