(国家試験対策動向)先輩による学習サポートの会

こんにちは!4年の植木です。

後期の授業が始まり、慌ただしい日々ですが、福祉社会学科の4年生は卒業論文の作成や国家試験の勉強などで、卒業に向けて頑張っています。

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験の申込も終わり、合格に向けて気合を入れます!

さて、そんな中、7日から始まった「総合講座」授業では、8月に実施した第1回模擬試験で成績優秀者の学生にちょっとしたプレゼント(!)が贈られました。私は残念ながら今回はプレゼントを逃してしまいましたが、次回の第2回模擬試験(10月23日に実施されます)に向けて頑張ります!

 

また、同じ日の夕方には、「先輩による学習サポートの会」が開かれました。社会福祉士に現役合格した沖野さんに、「後輩のためなら!」と、有給休暇を取って来ていただきました。

たっぷりお時間を設けていただき、どのように卒論と国試の勉強を両立したのか、現役時代のことを思い出しながら丁寧に勉強方法を教えて下さいました。また、実際に使っていたノートを見せてもらいながらポイントなどを解説していただいたり、当時の勉強仲間とのエピソードや支え合いながらみんなで合格を勝ち取ったお話を聞いて、私もモチベーションが上がりました。

沖野さん、お忙しいなか本当にありがとうございました!

私たちも先輩の背中をみながら現役合格に向けて頑張ります!