2017年度 ソーシャルワークプロジェクトⅢ~活動報告会 その8~

こんにちは!
私達のグループは、三軒茶屋にあるわんぱくクラブ三軒茶屋での活動を発表しました。

発表タイトルは「障害児を知ろう〜障害児と社会の相互理解〜」です。

発表内容は、学習テーマ、活動先の概要、活動内容(タイムスケジュール)、活動を通しての気づき、気づきを通して社会に提案したいことの5点をまとめています。

◯発表ポスター


 

 

 

 

 

 

 

私達のポスター発表でこだわった点は、活動先での気づきから社会と障害児の相互理解の難しさの現状を客観的に捉え、社会への提案をしたことです。課題だと感じたことは素直に伝えることを意識しました。

◯発表の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

報告会当日は、施設の方がお忙しい中来てくださり、私達の発表を聞いていただくことができました。感じたことを素直にまとめたため、厳しい事を言う場面もあったので目の前で発表する時はとても緊張しました。しかし、私達の発表を真剣に聞いてくださり、「私達が課題だと考えていることを言ってくれている」とコメントを頂きました。とても嬉しかったです。

他の活動先の施設の方とも、施設の課題について質疑応答や意見を交わすことができました。まだまだ自分達は知らないことが沢山あることに気づきました。また、現1年生、来年度に入学してくる高校生の方々は真剣に発表を聞いてくれていました。質疑応答ではソーシャルワークプロジェクトの授業内容に関する質問が多かったです。私達の発表を、来年度のソーシャルワークプロジェクトの学びをより良いものにするために役立てていただければ嬉しいです。

最後に、ソーシャルワークプロジェクト活動報告会の私達グループの感想をまとめると、、
「思ったより楽しかった」です!

当日までは発表に対する不安や緊張がありましたが、発表をしていくうちに、少しずつペースをつかむことができ、自分達が感じた気づきや課題、社会への提案を共有し、興味を持って共感してもらえることのやりがいと楽しさを感じました。2年間のソーシャルワークプロジェクトの授業での学びをこのような形でまとめ、伝えることができて良かったです。

お世話になったわんぱくクラブ三軒茶屋の皆様、ソーシャルワークプロジェクトを担当してくださった先生方、本当にありがとうございました。

ブログ担当 藤原