こんにちは、私は2024年の夏休みにボストンサマーセッションに参加しました。このプログラムは、昭和ボストンで約1か月間英語と自分が関心のある専門分野を学びます。私は、今回「ボランティア」に参加し短い期間で多くの学びを得ることが出来ました。
ボランティアの授業では、アメリカの人種差別やホームレス、貧困など多様な社会問題に触れました。ゲストスピーカーの方からボランティア経験についてお話を聞く中で、人間関係の構築や自分の強みを活かすことにつながっていると知りました。実際に3か所でボランティア活動を行わせていただき、私は「Room to Grow 」での活動が印象に残っています。このNPO団体は、貧困家庭におもちゃや本、子ども服の提供、相談等を行っており、私は服の仕分けをしました。直接利用者の方と交流があったわけではないですが、協調性の大切さや活動がどのように社会に貢献するのか理解を深めました。
「プロジェクトライナス」というNPO団体では、病気や心の傷を負った子どもたちにブランケットを贈る活動をしており、ブランケットをつくりました。時間はかかりましたが、手作りには思いやりが含まれることからも小さな取り組みが子どもたちの安心や喜びにつながると感じました。また、授業でNPO団体のプレゼンがあり、私が調べた団体では学校とNPOの連携があり驚きました。授業は、毎回課題が出されていたため大変でしたが、自分の意見を明確にし、英語で表現するため、貴重な機会でした。
休日は、ボストンの街を巡りました。ボストンミュージアムや図書館などに行きました。Red Soxの試合観戦では、地元の方とのコミュニケーションができたことが思い出に残っています。また、2列目の席だったので、日本人選手も間近で見ることが出来ました!私はオプショナルツアーに参加し、ニューヨークに行きました。とても天気が良く、自由の女神やタイムズスクエア、美術館等に行き、ボストンとは違った雰囲気でした。
私は短い期間の中で行動力や計画性を持ち、充実した期間となりました!先生方や周囲の方はとても優しく、恵まれた環境でした。今回の経験を活かして、今後の学びを深め、日本で積極的にボランティアに参加し社会に貢献していきたいです!