【志摩ゼミ】世田谷・幕末維新ウォークラリーに参加しました!

こんにちは!現代教養学科3年志摩ゼミの渡邊です。
私たち志摩ゼミ3年生は、10月24日(土)に開催された「世田谷 幕末維新ウォークラリー」に参加して来ました。
このイベントは、世田谷にある山口県ゆかりの地を巡ることで、山口に親しみながら歴史を学ぶというものです。

スタート地点の三軒茶屋ふれあい広場では、山口県のゆるキャラ“ちょるる”が参加者を送り出してくれました。

世田谷線沿いの松陰神社には、大河ドラマ「花燃ゆ」の主人公、吉田松陰のお墓があり、ここには我らが人見圓吉先生も眠っています。

同じく世田谷線内の豪徳寺には、その吉田松陰を死に追いやった井伊直弼のお墓があり、歴史的なつながりを感じることができます。

すべてのチェックポイントを制覇してゴールすると、こんなにたくさんの参加賞をいただきました。
かまぼこやさくらんぼのグミ、鶏卵おせんべいやわかめなど、どれも山口の名産品です。

6つのポイントを約3時間かけて周るウォークラリーは、普段の運動不足を痛感しましたが、いつも見ているはずの景色の中にも新しい発見がたくさんあり、とても充実したものになりました。
是非みなさんも世田谷を街歩きして、身近にある歴史を感じてみてください!