こんにちは。鶴田ゼミ3年の小峯です。まもなく8月も終わりですね。
私たちは8月18日に三茶水かけ祭り、8月19日にシタノヤ ストリートパーティーを地域の方々と一緒に開催しました。
8月18日の「三茶水かけ祭り」はこどものひろば公園で行いました。こどものひろば公園には、震災対策用応急給水施設があり、地下には1500㎥ものきれいな水が貯水されています。これはいざというときのための飲み水や消火用水として用いられる水です。当日、給水施設の中も見学させて頂きました。
【こどものひろば公園にある給水施設】
水かけ祭りでは、貯水されている水を使って実際に消火活動や消火器のタイムレースを行うなど、楽しく防災について学んでもらいました。
私たち鶴田ゼミでは、実際に消火器を使って的を当てるタイムトライアルのサポートを行いました。当日大勢のちびっ子達が参加してくれて、ちびっ子達から沢山の元気をもらいました。
【水かけ開始前にイベントの主旨とルールの確認】
水かけ祭りを通して、地域の防災や、地域の人々との関わりの重要性について改めて学びました。
さて、翌日は下の谷でのイベントです。
8月19日に茶沢通りで行われたラテンフェスティバルに合わせて下の谷商店会でシタノヤストリートパーティーを開催しました。
現在、下の谷商店会は店舗数が減り、かつての活気が失われつつあります。そこでゼミでは、地域の方にもっとまちを知ってもらおう!と、コミュニティブースを担当し、2ヶ月前から準備開始!
地域の方々のまちに対するイメージを知るために、下の谷商店会とシタノヤストリートパーティーについて、コメントボードを使って意識を調査しながら、コミュニケーションを図る試みをしました。
下の谷商店会に訪れてくれた50人以上もの方々が回答してくださいました。
ご協力してくださった皆様、ありがとうございました!
ストリートパーティーでは、商店会の店頭販売もあり、いつもは何気なく通っていた通りが実は歴史ある商店街だったと興味をもってくださった方もいらっしゃいました。
次の活動は、9月30日の三茶まち道楽です。茶沢通り近くの烏山川緑道で開催します。
お時間がある方はぜひ遊びに来てください!
(記事:3年 小峯)